2006-01-01から1年間の記事一覧

宴もたけなわ

仕事が終わり、大掃除をするひまもなく、夫実家@函館へ行って来ました。 朝市のならびに、いろいろな海鮮食堂がありました。 私たちは、ラーメン屋に入り、私はカニ味噌ラーメンを食べて来ました。 すんごいカニが載って、うめ〜と思ったけど、食べ終わった…

もちつき

うちは、夫がお餅嫌いで、お正月と言えど、餅を食べる習慣がありません。 今思うと、売っているお餅は、、、、だったのかな〜 昔は、家で、臼ときねでついていました。 その後は、餅つき器で。 なので、なんかちがうのだ。 でも、今年は、ついたお餅をいただ…

ブルマー

吉ママさんの妹、イモ吉ちゃんは、才能の持ち主! 来年は、へんてこ商店を開いて、大ブレイクの予定。 パンツ巾着が進化し、ブルマー巾着になったのを、もらったんです! 吉ママさんに会うたび、巾着のひもがバックからちらりとのぞいて、かわいかったのだ。…

水玉祭り

クリスマスのプレゼントを物色しに靴下屋に入ったところ、くらくらと発病。 最近、仕事続きで、王子に(韓国の)会っていないのです(涙) 禁断症状が出て、水玉病になっちゃった。(バカだ〜) 他の中毒患者にも、有無を言わせず、分配する予定。 義妹も韓…

クリパ

夫の妹やいとこたち家族と、わいわいクリスマスパーティに呼ばれて行って来ました。 こどもたちには、プレゼントを。 3才の双子ちゃんにはなにがいいかさんざん迷い(ほしいものもわかんないだろうさ)小さなハンカチとカップを。。 と悩んで行ったら、双子…

メリクリ

今頃 サンタさんは、みんなのおうちの煙突に、えっさほいさと入り込んで プレゼントをそっと置いているのかな〜 Iずみさんからいただいた缶の中はいいにおいがして、 ひさびさにハーブティなんか飲んでいます。 (食べ疲れか。笑) 下のチェックの布は、ユキ…

大掃除

北海道はわりとあたたかめで?(北の方は雪が多いようですね?) 明日からまた寒くなるとかで、今日はそうじ力を発揮するにはいい日ではないかな? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755521/minnadetail?number=3 ↑単行本がコンパクトで、なかみも充…

いつもの日記

気を取り直して こちらは、いつもの日記に(?)戻ります。どこまで行ったんでしたっけ。 神戸から続きですね。 え〜神戸では、CHECK&STRIPEと、ルミナリエ、きんにくや。。ちがった、、にんにくやと。。。 titさん Rolloさん http://www.tit-rollo.com/ そ…

廃人

「宮殿に爆弾が落ちたわけじゃなし。。」というセリフがありましたが うちには爆弾が落ちたような状態です。 私はいままで「とりぷー」でしたが 今は「ザ・トリプー」になっちゃった感じ。 しばらくは帰って来れなさそうです。ごめんなさい。 見ていない人は…

王子様

「最初に見たのがチャングムとは、幸か不幸か。。。」 と言われて、まだひと月たらず。 幸なのは、まわりに、韓国ドラマの強者(?)がいること! 私向きのオススメ?とふたつめに見たのは、 「宮〜Love in Palace」 http://a-c-l.jugem.jp/ ↑「おー私も!そ…

帰り道に露店

泣いたあとはおなかがすきますネ。 気になったのは、ベビーカステラ。 ドラえもん型もあります。名古屋に行ったら、サザエさんなんだって。 でも、これからきんにんにくやに行くんで、買いませんでした。 となりのむくむくと大きいたこ焼きもおいしそう。 イ…

ルミナリエ

有馬温泉。。はやめて、ルミナリエにしました。 ホテルがすぐ目の前なので、列に並ばず見れるのです。 miumiuのお姉さんも、毎日見ているはずなのでしょうが、点灯の瞬間は「わ〜」って、のぞきに来ていました。 それだけ感激するのでしょう。 私もなぜか、…

C&S

恵比寿のお店はきちきちですが、本店はゆったりです。 遊び心の場所がたくさん。 ジロジロマンです。 奥はどうなっているのかな〜 ロッタちゃんのベットは、思ったより大きかったです。 家に予約販売で届いた布があるので買わなくてもいいのですが、ハギレセ…

あら この方は。。

ごまおではありません。 吉ママさんちのみーちゃんです。 かわいい顔して、隊長です。 ぷりぷりとチェックがきびしいです。 おんなのこはかわええなぁ。 あー 家にネコがうじゃうじゃいるのって、たいへんいいです! 黒白牧場作りたいなぁ〜 また、出かけて…

よつんばいのカメ

日曜日 だらけちゃいました。 家事は午前中早々に終わったのだが、刺すのが進まず 雑誌をめくったり、集中できず。 なにもせず、1日が終わってしまったような。 あ、注文はしました。 http://www.crisscrossrow.com/ シルク糸とクエーカー♪ 刺繍のお店のブッ…

デトックスその後

絶好調です! 足の裏がやわらかくなり、つるつるに。乾燥しているのでごま油はぬりますが(最近は、白いごま油を愛用しています) 時間の進み方が遅いです。 集中できている感じ。 でも、昨日の夜は、疲れて早く寝ました。 マッサージに行ったときのような疲…

体の大掃除

通っている美容室で デトックスをやっているのです。 http://www.roger-bs.co.jp/index.html 今日、やってみました。 カットしている間に、お湯に足をつけておくだけです。 なにか電流みたいなのが、流れているらしい。 足から毒素がどんどん出て〜〜水が色…

かわいい生活

急に寒くなって死にそうデス。ガーリーないただきもの♪ Sイコぷ。さんのハンコケースですよ〜 そーだ〜仕事用のシャチハタ入れよう〜いつもおそばに♪ ヤッターーー これで、ゆううつな鼻水も止まるであろう。 仕事もはかどるであろう。 Feuのクッキー食べて…

トモコぉ?

写真を取り込むカードリーダーがいかれてしまい、撮った写真をアップできず。 ごまおの画像で失礼します。 コワい写真なのですが、これはtomonekoさんから送られて来た荷物を「くんかくんか」したところ。 知っているにおいがするのでしょう。 猫バカといえ…

冬のオフ会

東京でのおつとめを終え、無事帰って来ました。 お世話になったみなさん ありがとうございました! http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10019200016635f94f1d949d742ffab118c63f430/504131312704025611 今回は、ちょっと写真を撮ってみましたが、慣れ…

徹夜がんばってぇ〜

洗面所の排水口の水をなめるとキケンなので、ごまお用にタオルを敷いてるのですが 気に入ったようです。 夜に電気をつけると、びっくりすることがあります。 明日から、お江戸に行きます〜 ごまおと夫は留守番。 力を合わせて、がんばるそうだ。 オフ会参加…

BeatrixPotter’s QuakerSampler

BeatrixPotter's QuakerSampler (c)NEEDLEPRINTWichelt Linen32c 301×271 Anchor#25 No1086 DMC #25 EcruGWに始めて、いろいろ寄り道し、やっとできあがりました。 チャートに不明な部分があって、自分で適当に付け足しているところがあります。 チャートに…

ひさびさに。。。

冷蔵庫の中のホシノさん。 ふたを開けたらにおいもせず、死んだ〜と思いきや、 かきまぜると、お酒の香りが。 冬眠してたのね(笑) どうなの?生きてるの?ということで、 パンを焼いてみました。 マイ☆パンはいいね〜 ひさびさに、だらけモード。 小麦製品…

ちゃくちゃくと。。

寸前まで出来上がり放置されていたキルト。 まわりを切りっぱなしで、パイピングしないとな〜と思いながら 昼寝に使っておりました。(爆 「寒いな〜寒いな。。。」と手を伸ばしたところにあるものなんでもいいからかぶって、zzz。。。 で、オフ会に持って行…

牡蠣ごはん

私が見ているチャングムは、字幕版です。 声だけ聞くのができないので、テレビから離れられない。 見ながらステッチをしても、すすまないので、チャングムを見るときは集中です。 今は、医女になって、ツボとか漢方とか出て食養生とかでてきて、楽しいです。…

蒸しイモ

紫イモにも、皮の紫なのと白いのがありますよね。 これは、白い紫イモでした。 今まで紫の皮の紫イモを食べてそんなことはなかったのですが、 これは、手がベタベタになるのです。 このベタベタは。。。どこかで。。 ウドのアクのようです。 蒸すので水にさ…

宴会その3

11月は札幌でオフ会月間でした。 いよいよ、なごりおしい3回目。 Jさんが札幌に来られたので、会いに行きました。 RさんEちゃんと一緒。 Gちゃんの時のメンバーと同じです。 食べても食べてもなくならない不思議な(笑)お刺身の船とビールで宴会。 壁一…

リボンを狙う

寒くなりました。家の中が年末のようです。 ストーブをたいて、スープを煮込んでいるときに、冷たい空気を入れて換気した感じが、12月。。 このあいだの牡蠣のスープで水餃子を入れて。 しょうがとごま油とねぎでチャングムスープです。 水餃子は冷凍のも…

ニャンクッション

乾燥してきましたね。 ガマンしていましたが耐えきれず、本日加湿器を出しました。 編み物をしていて手が乾いているので、糸が滑ります。 ゴットハンドはしっとりした手でした。 スプリンクラーのような。。。 水が湧き出ているような感じでしたよ。 野口先…

殻つき牡蠣

今年は、いつもの値段で、大きいし、いっぱい入っている。このあいだ、竜巻があった佐呂間町のもの。復興をねがいながらいただく。 フライパンで蒸してレモンで食べるのがごちそうです。簡単だし。夫は、そんなには食べないので、(食べなくていいよ)私がた…