2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭プラン

ソトニデタイデス... (後ろに転がっているのは、床みがきの米ぬか袋(靴下)) ひもつきでベランダ近辺に出していたゴマオですが、最近、どこかのネコさんが(たぶん飼い猫)やってくるようになり「シャー」「フー」と一触即発状態になることが何度か。 首…

エコじゃないけど

某ブログでサントリー南アルプスの天然水にsousouのハンカチがおまけでついているのを知り、コンビニへ。数字のはいちばん人気なのかなかった...。他の店にも行ってみよう。 手ぬぐいの布地ではないんだけど、このハンカチ生地はこれはこれで使えそうです。 …

植物図鑑

すごい雨です。しばらく梅雨のようなじめじめどんよりした日々です。これは「梅雨の終わりの大雨」っぽい? 屋根から落ちた雨水がバケツにたくさんたまっていて、雨水貯水タンクがあったらよかったな〜と思う。 あんまり大きいのは五右衛門風呂っぽく大きく…

夏のおでかけ

セイコぷ。さん http://www.eonet.ne.jp/~choconico/index.htm (もうお店は終わっています。また開くときを待ちましょう。) のご近所バックと財産入れ 37℃の外出もさわやかな風が吹きます。(いえ、熱中症にはご注意を) 枕の近くに置くと安眠できそう。…

夏の花

二ゲラはこれが咲き終わったら終了〜後から出て来ないんですね。 今は花が終わり、種の準備。バックヤードに隠してあります。 終わった花もありますが 矢車菊(黒)は種がどんなふうになったらとっていいのか、今ひとつわからず。。。(頑張ります) オンフ…

ショールームめぐり

連休いかがおすごしですか? どうしてもとりつけたい換気扇がシステムキッチンとの抱き合わせ(?)で買わなくてはいけないとのことで、予定では、工務店のおすすめする台所(安い)だったのでどうするか検討中。 住宅のテーマはエコ、別名セコでもあります…

カフェめぐり

本日は映画。レディースデーをねらい「西の魔女が死んだ」を見て来ました。おばあちゃんのおうちと暮らしぶりに興味が。原作は読んでいないのですが、物語もよかった。あの山の中のコンサバトリーの感じは理想なのですが、北海道であの造りでは冬は無理です…

自然満喫

前日夫に誘われた飲み会でひさびさに撃沈。そんな日に朝から親分の電話をいただき、二日酔いで寝ている場合ではないわよ ということで、午後は滝野すずらん公園に行ってみました。 途中、直売所にイチゴが売っていると思って寄ったら、トマトだった。 今年は…

よくなりつつあり

ゴマコがパラボラをつけていたのは一日...くらいだったかな。タートルも気がついたら脱げていて、日曜日、パパとママがお出かけから帰って来たら、透明絆創膏ははんぶんくらい消失。月曜日には絆創膏も食べちゃったのかなくなり(笑) 傷はきれいだし、ステ…

ゴマコ術後

傷口にテープを貼ってあるのでエリザベスカラーは抜糸まで、できれば3日くらいはしておいてくださいね ということだったが、ばりばりと大きくて、かわいそう...。 なんとか寝ているけど「ぺしゃん」て感じ。 (ゴマオ:オレもミマモッテル) 一応、ママがゴ…

ついにその日が

血縁のネコたちはずいぶん前に避妊手術をしていたのですが、ゴマコはいっこうにその気配がなく、「小さいからもしかしてこのまましないかも」なんてちょっと考えていたのですが、このところの暑さで冷え性ゴマコの温度計も上がったのか、例のダミ声と巻き舌…

サミットまっただなか

交通規制、不便だな、、、とか、自分の小さい軽い不満より、警備の方々は暑い日や雨の日があって大変だろう、とか、準備していた方々は無事行われることを祈りながら、今がいちばんの頑張り時なんだな、とかってことを思う。 外国の方達とかがサミット会場で…

旅のおとも

しばらくたちますが、6月に東京へ行って来ました。 TwinkleGarden主宰の高橋久美子先生の「刺しゅうと籠」展をみるために 初日の早い時間に行ったのですが、ヒロロや山葡萄の籠を使った手さげ(バック)などはほとんど売れていて、私は気になっていたお茶セ…

夏到来

今日は今年初めて、夏っぽい暑さに。いいぞ! 猫って暑いとボーゼンとしますよね。冷え性のくせに暑さにも弱いゴマコ。ゴマオは年だしデブだし、しょうがないけど。 でも、夜になったら涼しい風が、寒いくらいで、家の中の方が熱がこもって暑いです。 前のと…

サミット近しエコ生活について考える

MyLofe 「北海道の花生活」の雑誌です。それを見て月形に行ったりもりあがったりしているのですが、それはおいておいて、、 今月のテーマは「ローメンテナンスの庭」 変ぢゃないですか? メンテナンスをしない庭なんて、庭仕事の意義に反するというか、対極…

月形コテージガーデン

猫が文句を言おうと、ガソリンが高かろうと、時は7月! 機を見て敏ですよ〜昨日は、ケンセイさんへ。 http://www.g-kensei.co.jp/ 帰りに豆太で豆腐を買いましたよ!オカラドーナツも!近所に工場があるのです。パンドソレイユもあるんだわ。いつか雅屋ベイ…