2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、雪はあって寒いけど、道路が出ていて春っぽい。モサモサ雪が降っているけど頼りない感じ。もう冬が終わりなのかと思えば寂しい。今年の冬はなんだかあっというまだったな。もう2月も終わりだし。と思ったら、今年は29日があるんですね。激しく勘…

焼いてます2

たかこさんの新しい本 http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3099-8/978-4-8399-3099-8.shtml セブンあんどワイのページでは、帯がないものの写真だったが、これは、帯があるのとないのとではお得感がだいぶん、ちがいますよね〜 じゅんく堂の棚には帯あ…

追加注文

ここへきて雪がどかどか降っています 夜寝る前に夫が除雪しただけ朝起きると降っていた 朝の雪かきは私 曇っていても7時になったら太陽が出た空の色 雪かきのあとのみそ汁はおいしいねぇ これは去年の今頃仕込んだみそ 今年もそろそろ作ります 他に去年、う…

焼いてます

ベーグル サフで クオカさんの緑渦巻という粉 みどりうずまきってなんなんだろう うずまきは好きだし緑も好きだからいい名前だ こね具合が国産の粉とちがうわぁ 弾力があるというか チョコチップベーグルにしたけど、巻き込んだので中で集合され、チョコベー…

しるくふぁみりぃ

新居に引っ越してから足の裏があまりにも汚くなり、母特製の布草履をはくようになりました 木の床が冷たいのでスリッパなしではいられないのです 足の裏のバリバリ〜皮むけは草履でだいぶよくなりましたが、普通の靴下は草履がはけないと、さっぱりするので…

キタノカオリプチパン

今回のパン作り(マイ)ブーム 手こねです 粉は250グラムなんでわりとあっというま こねすぎもよくないらしい でもよくわかんない こねていると突然ベタベタしてくる時があるんですが、そこでこねるのをやめています ま、そのうちいろいろわかるだろう 私…

プチパン

あこ酵母で焼いてみました 分量はホシノと同じ感じで 酵母は日本酒の甘い香りがする 北海道産小麦で黄色くて甘い、ルルドみたいなパンが食べたい! http://www.bk1.jp/product/02780623 デジタルスケールも買い、オーブン用温度計も買い、やる気 発酵もちゃ…

雪祭り

行って来ました いろんなニュースで「今年は不景気の影響と悪天候で200万人の人手は見込めない」ってしつこく言っていたせいか?208万人も入場したとか。「去年より少ない」らしいけど、よくそこまで盛り返したーー 大通はなんとなくいい気があふれて…

再びベーグル

部屋が暖かいのでまた焼いてみました みっちりつまって食べごたえがあるので、今度は、成形を6等分で小さめに 二次発酵の温度が高いから?水分を少し増やしたからこねやすかった?よくふくらみました。 ついでに冷蔵庫の奥からあこ酵母を発掘。賞味期限は切…

ブルーベリーショコラ

最近、体重が右肩上がりな私 肉は食べていないものの、なごやか亭に行ってギャルソネなみに食べています 今日のあさごはんは昨日焼いたベーグル 除雪車が置いて行った重い雪を頑張りましたので とっておきのペンギン珈琲さんでたのんでいたブルーベリーショ…

ベーグル

北海道は雪祭りです。暖冬で雪が少なかったのですが、ここにきて嵐が(少し)ちょっと暖かいというか、低気圧が来て変な天気です。すべったり飛行機が止まったりハプニングも多いかもしれないですが、観光で北海道に来られた方とか、祭りに来た方とか、楽し…

コメント

ただいま、コメント欄をあけていないので、ここにお返事を書かせていただくことにしました。 なにかありましたら、プロフのところにメルアドはありますんで、そちらにいただけるとありがたいです。更新していないときにもたくさん訪問していただき、コメント…

巻きもの

節分 今年は恵方巻きをしようと計画 丸井の新聞広告においしそうな恵方巻きが並んでいて、行ってみました。お客さんがたくさんいたよ。絶対私のようにつられたお客さんがいるよ〜広告の力は偉大だね 店員さんもあとがなくなり?全力だし。(エスカレーターの…

編みうさぎ

ここしばらく大きなお買い物をたくさんしましたが、いちばん興奮してうれしかったのはこれかもしれない Nさんのところで見て、ほしかったんです〜 引っ越しでネットがしばらくつながらなかったのでよけいにそう思うかも 5分くらいで売り切れになっていまし…