2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海オロロン〜びばいアルテ

「また出かけるんでスカ」 「ショウナイデス」 「またるすばんでスカ」 「わたちにやつあたりはやめてください」 実は北海道で行ったことがない街がおおいのです。今日は、はじめての街ドライブ。 石狩方面から日本海を北上。きままに浜益でおりてみました。…

Kanna けんちくとカフェ

北12条西1丁目20-1 金〜月 11-16openマンションのすきまに古い木造の建物がけっこうあるんですよね。 車を停めるのに木や草や電柱注意(わかりました) ふれっぷ館を思い出す。 二階は建築事務所で、kデザインさんを独立した方の会社だそう。 さっぱりした古…

バラ園

春に雪印種苗で買ったコーネリアが咲きました。 うちに来てからは、肥料も薬もしていません。たぶん、苗についていたものでこんなに咲いてくれた感じ。 赤いつぼみとしっかりした葉っぱで「ほんとにコーネリア?」って感じでしたが、開くと薄いピンクになり…

セントセシリア

となりのs木さんのおばあちゃん このあいだ 「掃除しているあいだに猫が窓から逃げちゃって〜お母さん(娘)に怒られる〜どうしよう〜〜」 「おなかがすいたらもどってきますよ」(経験者) そうこういっているうちに猫が戻って来て、ごはんでおびき寄せ、無…

梅仕事

高山さんの「日々ごはん」は夏に読みたくなる。9巻は今頃のことが書かれている。それが潜在意識にあったのか、スーパーで梅を見つけたので買ってしまう。 衝動で買った時は帰って来て我に帰るけど、梅の香りが充満して、マヒ。これが梅の魔力なのよね。 梅…

椅子

夏っぽくなってきました。 太陽がうれしくて外に出かけてばかりいます。 二条市場界隈を探索しているとき、ふらっと入ったカフェ&家具雑貨のお店 FAbULOUS お店はロシアの古いホテルをイメージしているんだとか? ケーキは(旧)mielの店主さんが作っている…

手ぬぐい

京都で買ったsousouの手ぬぐいの質感がとてもよくて、夏のお出かけのハンカチがわりに持って歩いています。たくさん汗をかいてもふけるしね。 やわらかいぶんほつれやすく、ひとつ折りで縫ってみると、他の手ぬぐいより繊維が柔らかく、すきまが大きいのがわ…

夏至その2

東川の北の住まい設計社での「北欧のセカンドハンド」行って来ました。金曜日からだったのでお買い物のめあてはとくにナシ子さん。 その前に、というか、本当はここがおめあてのScafe(仮名)さんへ。今日はベーグルランチで、デザートもつけて♪秋の閉店まで…

夏至

100万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/jp/ 他のおうちはどうかな?とおさんぽしてみましたが「ここはキャンドルかな?」と思ったのは一軒くらいか。。 うちはアロマキャンドルだったせいか?22時の前に眠くなっちゃった。 打ちっぱなし…

刺しゅうと籠

久美子センセイの主宰されるTwinkle Gardenの展示会が、6月20日(明日ですね)から25日まで、東京西荻窪のギャラリー彦さんであります! (杉並区松庵3−37−21:12時~19時 最終日は17時クローズ) 写真は久美子センセイの家に去年行った時のもの。…

乙レーの会

手仕事 冬に毛糸を編む(見る)機会は少ないが、6月になったらレース糸を編みたくなるような、ここ何年かの傾向。ドイリーとか、簡単なものですケロ。ヘタなので。 みちのくあかね会の眼鏡ケースが編み針いれ。(地震で被害のあった方々 お見舞い申し上げま…

判官さまby六花亭

北海道神宮のお祭りでしたね。六花亭の他店では?3日間限定のお菓子。そば粉のお餅の中にあんこが。 ○越の六花亭で「帰りに寄って買います」と言って、豆腐を買ったらそのまま忘れてしまった...。妹に似ている食いしんぼうっぽいお姉さんで、親近感が。次回…

Loevefodもうすぐ完成

30-4718 (c)HAANDARBEJDETS FREMME しゅみれはかわいいです。

まこ

続編が出るそうです! http://scomu.jp/makocat/ 旭屋に予約しちゃった...。楽しみだなぁ〜!箱の中からテレビを見るゴマコ。アマゾンから足立デレクターが帰って来ちゃったところ。

庭の花をおうちに

ちなみに写真は、ケンセイさんにてです。 ネモフィラが多量だったのでトイレにおいてみた。さわやかになりますね!やみつき! しかし、そんなネモちゃんも、そろそろ終わりそう。さびしいなぁ。

村上春樹

「良いニュースは小さな声で語られる 」