バラ園

春に雪印種苗で買ったコーネリアが咲きました。
うちに来てからは、肥料も薬もしていません。たぶん、苗についていたものでこんなに咲いてくれた感じ。
赤いつぼみとしっかりした葉っぱで「ほんとにコーネリア?」って感じでしたが、開くと薄いピンクになり。
今日は某花の○き場に行ってみたら、同じ花だった。数年前に買ったのは肥料不足だったのかな。不足ぐらいがはかなくていいな。
明日からバラ祭りの前に行ったのですが、炎天下に売り場とバラ園を見ていたら具合が悪くなり、変なカフェに入ってしまい大失敗。(アイスティーがパックからつがれてびっくり)帰りの道も方向オンチになり、ぐるぐる迷う。なんか、このあいだもこんなことがあった。化学物質過敏症かも。バラの薬にやられたか。帰って来て頭が痛い。失敗...。

うちのバラは鉢で、あまり大きくならないので、虫は見つけたら木酢液で手洗い。肥料も土が硬くなるのであげないです。花が終わったら鉢の上部分の土を少しとって、腐葉土を敷きます。
セントセリシアはうどんこがつくみたいですが、そのまま(笑)
一軒家が自宅になったら、長いこと鉢でがんばってくれたアンジェラを地植えにして、ぱーっと咲かせてあげたいとは思うけど、だからといって肥料をばんばんあげるとかそういうつもりはない。
いっしょに生きている花の友達って感じ。