2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家のこと

11月も終盤ですね! 家の完成間近 ...まぢかなのか..ここからラストスパートどうなのか?雪も降るし寒いし、よくわからないけど、昨日、台所が入りました。きっと、やるときはあっというまなのだろう。12月中旬引っ越し予定。 扉の寸法でバランスが悪かった…

紀伊国屋で

今日の立ち読み *藤野真紀子先生の新刊 お菓子もスタイリングも隙なし!写真もきれいで、ケーキの表面を見ていると、海の波を見ているよう..なんていうか..人間の仕事には見えない域に?でも、レシピは作ってみたくなるような、新しい感じがするな〜 *カモ…

ヤフオク

昨日夜からいきなりふりましたわ〜。寒気がピークの午前中でしたが、用事で出かけたら、12号の道立図書館のあたり、雪景色がきれいでした。 (電線が写りました...) まだ、根雪にならないといいなあ。 雪がつもるのはなんですが、 3時になると薄暗かった…

ku:nel

定期購読なので発売前日など、ポストをのぞいて届いているとにんまりします。北海道は二日遅れなので、こうなるとうれしさ倍増です。天然生活も定期購読にしようかな。。とも。 今月はうれそうな表紙と内容。特集のあと、体操のページが出て、楽しいね。 (…

今日も食べてます

ただいま食の大魔神モード。札幌に来ていた妹とバンケットへランチに行きました。予約必須、満席でしたよ。若い方がほとんどでした。 http://www.banquet-s.com/ 大麦とシーフードのリゾット 焼いた白身のお魚に冬野菜レモンサフランソース 栗のベニエココナ…

もう一度行きたい2

うまいもの大会最終日、栗福にもう一度会いたく、出かけて来ました。今回は、開店10分後に会場到着。平日だし開店直後だしとたかをくくっていたら、最後尾は非常階段のほう(笑)1時間半待ちですと言われ〜でも、このために来たし、と並びました。 30分…

もう一度行きたい

来週は雪の予報なので、今年最後の予定で北上ドライブに行って来ました。 今日は雨で朝から薄暗く、出発も遅れ。美瑛か富良野でお昼をと思い、ガイドブックもなかったので 美瑛選果 http://bieisenka.jp/ に入ってみました。 お昼とはいえ遅い時間で、先の予…

遠隔操作(笑)

妹が札幌に来ていて、丸井のうまいもの大会にいるというので...栗福を買って来てもらった!ひさびさにうちにきて、いろんな話をする。 このあいだ、福山の映画の舞台挨拶を見に来た、とか、月曜日はスガシカオのライブだとか、ミッチーのライブはよかった、…

家は中盤

お天気が不安定でちょっと遅れ気味なのですが、外壁は塗り終わり、足場を昨日外しました こんなんだったのが 足場外し途中 テレビのアンテナもついた 近場に最近基礎工事をはじめたところがあって、昨日足場を組み始めていた年内も工事を続けるのだな〜 自分…

獣医さん

今日はゴマコの予防注射に行って来ました。 先客はおばさんがワンコをつれてひとり。ワンコはね、あ、クレールくんと同じだ〜(プードルだと思う)下痢をしているらしい。日曜日に毛刈りをして風邪をひいたんじゃないかって。(ちょっと寒そうだもんネ)でも…

シャンプー

夏の終わり頃から、シャンプーを変えたくて、いろいろ使っていました。美容師さんにすすめてもらった体と環境にやさしいもの(?)を使うのですが、とにかく皮膚がかゆくなるのです。そして、変な夢を見る(笑)うなされて起きる感じで、またもとのシャンプ…

M

夫の知り合い関係の若者(とはいえ35歳)とごはんを食べに行きました。 ふと「10周年の結婚記念日が近いのですが、ツマになにをプレゼントしたらいいか」と聞かれました。 うちは、プレゼントどころか記念日も忘れている夫。しかし、実は私の方が誕生日…

歯磨き粉

なくなったので、新しいのにするのに、思いきってアログアグロナチュラのを買ってみました。 味がどうかな〜としばらく考えたのですが、においを嗅いでみて、大丈夫かな?と。 レモン味を買いましたが、快適です!さっぱりするし、すごく気に入りました。 パ…

新車

車を買い替えました。 愛着はあったのですが、13万キロ 燃費も悪く、さびさびで、下回りもかなり補修しているし、車検が来るのでその前に ということで。 10年 大きな事故もなく、私を守って、元気づけてくれました。夫や猫より長く一緒にいたかもしれま…

うまいもの大会

うまいもの市 かと思っていたら、いつのまにか大会になってました? 本当に大会 ですよね〜 ぼやぼやしていて10時20分くらいに到着すると、栗アントンの前にはすでに20人ほど。行列の整理の方がいて、危険な気配。さっさとならぶとわたしの後ろに一気…

冬の入り口

今日は寒いです。初雪です。空も真っ白になりました。さむーーーー 今晩は、豚しゃぶです!(夫へ) 豆乳がたくさんあるので、にがりを買って来て、今日は豆腐を作ります。蒸し器でホカホカ〜楽しみ〜 連休は、コーヒーとたわむれていました。 ペンギン珈琲…