もう一度行きたい

来週は雪の予報なので、今年最後の予定で北上ドライブに行って来ました。
今日は雨で朝から薄暗く、出発も遅れ。美瑛か富良野でお昼をと思い、ガイドブックもなかったので
美瑛選果
http://bieisenka.jp/
に入ってみました。
お昼とはいえ遅い時間で、先の予定もあったので、コースはあきらめ、私は野菜のプレートと焼きポロネギ、ミネストローネ パン付き 夫は美瑛牛 パンが付かず、サービスで?リゾットがルクルーゼに入って運ばれ、パルミジャーノの上でこねこね。おいしかったので、来年はコースでゆっくりいただいてみたいです。

こってりフランス料理が好きな方はもの足りないカモ


急いで北上して、北の住まい設計社へ。
冬支度のお店の中。北欧の巻物や毛布、毛糸やラグなど、大興奮。ホームスパンやえばむえばのニットとか。スタッフさんたちもみな、上質の細い繊維のニット。あたたかそうだけど、軽い薄めの服装で、店の建物の気密がしっかりしていてあまり寒くないんだな、と思う。
12月は大掃除などのためのブラシなど、1月は作家さんの焼き物が入荷するとのことも、冬は来られないな(遠い目)
ほしいものはたくさんあったのですが、とりあえず毛糸と、北欧のプレイスマットを。サンタさんが7目のリネンに。
あまりに興奮し、パン屋さんに寄るのを忘れる。



17時前には真っ暗闇でした。なんというか、20時くらいの暗さ、というんでしょうか。まだ5時だよ?という感じ。北を実感。