2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんぼ

六花亭のkさんもチョーおすすめのごんぼ このあいだ、いただきました! パイ生地がくどいのかと思っていたのですが さっくりと薄く、なかのごぼうも薄味でおいしいです!!! これはおいしい。。。 月刊六花亭によると、どんぐりのおいしそうなかわいいチョ…

何年かぶりに抹茶

実家に帰ったら、となりのおじさんが無事定年退職を迎えたとのこと。 奥さんはお遍路さんに出かけたとかで留守(笑) うちの母がお赤飯を炊いて、持って行ったようでした。 いつも山菜をたんまりくれるのですが今年は量も増えそうです。 北海道のお赤飯は甘…

関西まとめ

女の人は、かわいいもので遊んで、ちょっとぼんやりしている(フリ)ほうがいいんじゃないでしょうかね〜 ペレスタ、いただいちゃった。エヘへ。

sallyscott

藤井大丸の中のお店は、ガーリー。。。 北海道のお店より色やレース、フリルが多い。 名古屋から西は女子力が高いと思います。 中でも偶然吸い寄せられたお店(北海道にはないから) http://www.sallyscott.com/ 話を聞くと、皆川明さんがニューヨーカーとコ…

mina

京都の路面店が2月にオープンしていたので、楽しみにしていました。 http://www.mina-perhonen.jp/服には手が届かなくても、ブローチはかわいいです。 つけているといいことがあるminaのブローチ(私の場合) 女子力が上がる。 ひそかに集めている方は多い…

kitone

京都に行ったらぜひ、行きたかったお店 http://kitone.jp/index.html開店二周年になっていました。 いいお店は、店主が厳選して出したり置いたりつくり出しているものに負けない存在感のあるお客さんが来るのかな。 あーkitoneには、来ていました(笑) 釘づ…

内藤商店

二日目の晩は、大津に泊まりました。 三日目は大津から電車で、そして地下鉄東西線に乗り換えて、 三条京阪駅へ(京阪三条とごっちゃになりそう) てくてく歩いて川を越え、スターバックスが見えたらその向こう側にありました。 内藤商店 http://odekake.jal…

銀閣寺

高校の修学旅行でいろいろ来ているはずですが 夫婦ともにさっぱり思い出せませんでした。 おもやげもののお店が並ぶ参道。 そして、銀閣寺はどんなところ? お庭がいいんですね。 「写真、シャッター押してもらえますか?」って 若いお嬢さんたちにたのまれ…

ユキパリスコレクション

哲学の道沿いから入ったところにあります。 京都に行くと必ず行きたい。 というか、ステッチャーなら、京都の目的はここ みたいなところ。 ユキパリスさんが収集したヨーロッパの手仕事のもの、古いものを、民家のようなところで展示されています。 http://w…

京都神戸(3)

2日目は神戸から京都に移動。 三宮駅から快速に乗って一本、ラクチンでした。 途中、西宮の北口方面を夫に紹介(笑)大阪をすぎるとのどかな感じ。 そして、京都駅着。お〜空気がウマい〜肺が広がる。 電車に乗って東福寺で乗り換え、出町柳駅へ。 いそいそ…

旅先で本屋

私は、もの作りは手だと思っています。 いい仕事は手が勝手に動くというか 無意識の領域というか。 無意識で手が動くように、毎日の積み重ねだと思うのです。 感じるとかどうだこうだではなく、なんにも考えていない。 生きていくのもそんなふうがいいと思い…

神戸京都(2)

神戸は、関空に着いて、三宮までバスで移動。 駅に荷物を置いて、おなかがすいたら不機嫌になる夫にまずはなにか食べさせて。。。 なだめながらTRITONCAFEへの坂道を上がる。 フランスのおなべ展をしていました。 ランチとヴァンショー(温かいワイン) そし…

神戸京都(1)

二泊三日で行って来ました。 忘れてしまわないうちに、ブログにメモがわりに書いておくといいね。 北海道よりは暖かいけど、京都は風が強くて寒かったです。 冬のコートで行きましたが、向こうの方はけっこう寒いのに春の格好でした。 昔、九州では3月に1…

鳥風生活

もとのHPは、しばらく工事中になります。 昼間は真っ白で驚かせ、スミマセンでした。 なんとか、Topからここに飛べるようになりました。 なぜか朝からHPのカスタムにやる気がでたのですが MacのHP作成ソフトはわからんちんです。 ちょっとやってみたら、前の…

来客

まこのご主人さまは旅に出るようだ。 整理整頓、、オサレ。。。キレイ。。。すごいね。 そして、うち。 「ひさびさに伺うのでとても楽しみです!」byふーこ 今日は、ふーこさんが来るのだ。 まこの家をめざして、夫のシャツを切る。(そうじ用です) それだ…

グッジョブ

テレビをつけたら、 飛行機が着陸を試みていました。 ひゃ〜 タッチアンドゴーって、エーベルバッハ少佐がやっていたので 知ってるんですよね。 それはともかく すばらしい着陸でした。 拍手しまくりました。 機長さんすごい。。。。 仕事に誇りを感じた。 …

ハーブと薬草

この本は、Vシックス。。 つまんないですね press sixで買ったもの。 かれこれ、3年くらいたつかな、もっとかな。 さよさんに連れて行ってもらったときかな。 刺したい図案がたくさんあって、今の気分です。 時を越えて、人が幸せをもたらしてくれている。…

春はフレメ

去年の今頃も、北の方からフレメの風が吹いて来て 買物した覚えが。。。(季節に関係ないか。笑) 今年も一瞬の突風が。ワケが分からなくなり、ポチ。なんちゃって。 ま、何年も会ったら買おうと思っていたので、まぁいいか。 36ctZweigart Linen フレメ花…

果報は刺繍をして待て

小さな刺繍は楽しい。 春なので、フレメづいています。 これはちょっと赤すぎた。。。36ctZweigart Linen フレメ花糸 Borders, Samplers & Fruit Book (c)Haandarbejdets Framme Bahmann KG ↑私が持っている本はドイツ版? (c)にBahmannもついているんだ…

続人間ドラマ

昨日の話。 あの方達は、なにわ節的ご夫婦?とのことで。 夫婦はね〜〜「その一言で10年もつ」っていうでしょう〜〜 と先輩。 よくわかんないけど、深い。。。(笑 裁縫箱もむちむちになっています。

人間ドラマ

お客さんのところでご夫婦の話を聞いていると、ふたりとも思っていることがちがったりして だいたいはどちらかが思ったことを話して、自分に酔っていたり。 あいずちをうつとどんどん話して、すっきりするみたい。 でも、それではなにもかわらない。 また、…

ポイント交換

お天気の日は、ゴマオはサンルームで寝ていて、おひさまのいいにおいになっている。 クッションに敷いてあるタオルも乾燥。 おさんぽから帰ってきて、昼寝場所に乗ったら、 新しいタオル〜ふかふか。。。って、きもちいいんじゃないかと思うんだけど。 おひ…

ふるいおひなさま

今週のうれしかったこと *車検が終わった *バラの鉢の植え替えをした 大きい鉢だったので、心配したが、すぽんと抜けた。 土が凍っていたので、半分くらいの土の入れ替え程度。 でも3年くらいしていないので、よかった。 *ガソリンをセルフで入れられる…

花が咲いた

引っ越しが決まり浮かれポンチのように見えますが これは引っ越しがうれしいのではなく、 今まで夫の仕事の都合で住まされているという、押さえられていた感じが、ぱかっと外れて 体に力がわいて来たんですね。 人間の体は思い浮かべるとかわるんです。意思…

駅から徒歩10分一軒家ゴマオ可(なし)

3月ですね! 引っ越しはまだ先なんですが、家探し 「この時期の方が物件はあるよ!」とのことで、「そうか。。」と思いながら、ネットを散策。 もともと図面見るのは好きなんで、はまる。楽しい。 一軒家がいいんだけど、私、実家を出てから住んだ事がないん…