内藤商店

gomaid2007-03-25

二日目の晩は、大津に泊まりました。
三日目は大津から電車で、そして地下鉄東西線に乗り換えて、
三条京阪駅へ(京阪三条とごっちゃになりそう)
てくてく歩いて川を越え、スターバックスが見えたらその向こう側にありました。
内藤商店
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000150389.html
箒がほしかったのですが、モノも値段も上等すぎて
入門者は炉箒から。
ゴマオのトイレの粉をはこうと思って。
と思っていたら、使い心地は最高によいです。
次回は、箒、買いたい!(飛行機は預け荷物ですな)
この箒なら、掃除機がなくてもいいかも。
掃除していて、気持ちいいです〜
昔はみんなこうだったのな〜
京都のおみせやさんでは、みなさん掃き清めていらっしゃる。
たまに現代的なお店が、階段を掃除機をかけている光景にぶつかり、無粋だなぁ。。。と思ってしまった。
京都だから?
あと、ガラス拭きもさかんな感じ。
あたりまえですか?
みなさん、汚い事には厳しそう。
外から見られることをとても意識しているので(そしてみなさん よく見ているのね)
ショーウインドウとか、服の展示も隙がない。
京都の方々は、エスカレーター横とかの、お店が着せてるボディの服をよく見て行くのね。
(○階のお店では春物はこんな感じ〜というような紹介ボディ)←わかります?
北海道ではあまりそんな人は見かけない。。。。
(京都のデパートでお客さんを観察する私)
帰って来てから、ガラス拭きました。


そうそう。
最近、お風呂を重曹で洗っています。
汚れがつきにくいような、カビがはえにくくなったような
ずっと使っていると、洗剤よりピカピカになるような気がします。
流すとき、洗剤が蒸発して咳き込む感じもないような。。


鴨川の河原で、気功をしていたお兄さん。
橋ですれ違った老夫婦は
「水が少ないから臭いね」とか言ってた。
すごい鼻が利くんだなと驚きました。
(言われないと気づかない臭いですよ)