2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風水ドライブ

家を考えるのに、もちろん風水の本も読んでいます 家の中というよりは、外 土地とか 環境とか そんなところの風水 なんとなく、最近は、見るとわかる お気に入りの森や山 浜益、カヌレのような?シェーカーさんの麦わら帽子のような?フジヤマのような?変わ…

スイカ大王

スイカ 好きです 最近食べ続けているので、体がきれいになっている感じがする 食べ方が普通ではないので.. 三笠の道の駅で買ったスイカ おじさんに「お尻のマークがちいさいもの 色がくっきりはっきりしている 重い」 など教えてもらう なんとなく、重さも、…

今日の現場

朝方、すごい雨とかみなり 本州は洪水ですごいことになっているけど、地味に北海道でも降っている。 昼間はぽつぽつ降ったりやんだり。電話が来なかったのでやっているんだな..と見に行くと、テントをかぶせてやっている! 感激して行ったらイケメン隊が「来…

今日の現場

雨でレンガがきれいになっている。 外はけっこう暑い。

まいにちまいにち

たくさん雨が降っているので、現場が初めてお休み。作業日程は狂うかもしれないけど「おお雨だ。お休みだ。」ってちょっとうれしくなるんじゃないですかね。不可抗力だからね。 今日は、家のインテリアコーディネイターさんと打ち合わせ。趣味がどうこう..は…

牛小屋

今年何カ所かアイスを食べたけど、夫のいちばんは「牛小屋」由仁の274沿いにあるところ。まぜまぜアイスが有名だけど、単品でもじゅうぶん混じっている感じなので、うちはコーンに2種類のっけてもらう。今日は「ミックスベリー」と「ティラミス」だった…

果物倶楽部

このあいだ野菜倶楽部でもらったプルーン。生のプルーンって、おいしいんですね!一気食い(半分)しちゃいました。 で、小田さんのライブのあと、果物実倶楽部818に行ってみました。 http://www.kajitsu-club.jp/ 予約のとき 「クダモノクラブさんですか?…

小田さんの贈りもの

涼しくなって、ずっと裸足でいたのだけど、靴下を出してきました。Mさんにもらった無印の半靴下をはいてお出かけ。 今日は小田さんのライブなのです! 2005年の時も小田さんの歌が変わったと思ったけど、今回もずっと全力疾走でした。私の集中力が増した…

6月東京1day旅日記

北海道はすっかり涼しくなった..というより、寒い!秋の気配というより、すでに今年もたそがれましたね、って感じ〜。 で、ぼんやり湿っていた脳みそも少しひきしまり、整理整頓などしていたら、6月の東京に行った時の写真がありました。 この時は、久美子…

夏の終わりのつれづれ

庭にEMで発酵させた野菜くずをうめているのですが、前回はくずの上に雑草を抜いたものをかぶせたせいか土がみためほこほこしていない。 今回は、その上にEMぼかしをかけてみた。どうだろう。埋めたものは2週間もすれば原型はなく土になっている。大人二人の…

タロちゃん2号

tさんとガハガハとノン気に電話をしていたら、ゴマコがしゃーしゃー言っている。どしたの?と見てみると、おお!ネコが! このネコ、時々現れ、ゴマオの威嚇もものともせず、私が追い払おうとしても、ぜんぜん逃げない、、で、ゴマオが怒って、首輪を外して…

なでしこさんと

今日の現場 北海道は急に涼しくなり、イケメン隊も衣替え。昨日までランニングだったのに? 寝冷えしたのか、ひとりはマスクに鼻つっぺ。。大丈夫か〜 空気も乾燥し、一気に秋ですな。 風に吹かれて休憩時間 本日のレンガ そして、本日はなでしこさんとラン…

夏の花

咲いていくそばから食われているこの花 虫は探せない 薬は使いたくないのでそのまま でも、大きくなりました えっちゃんからもらった苗 花が咲かない 宿根なのね 三尺バーベナも宿根? 雪が降る頃鉢あげして、新しいすみかにつれていかなくてわ 今日の現場 …

ガラス研究

ニーウン・ペツガラス美術研究所に行ってきました。 http://www.k5.dion.ne.jp/~niunpet/index.html まちがえて里塚霊園の中に行ってしまい。。。 入り口にはバリの物売りさんのようなお花屋さんがぁ〜 道のすぐそばまでお墓。お墓の品評会みたい。。。 抜け…

きれっぱし

北島コースケに似てますか?おっかないね〜 なごむ顔もあります。 フェンシングの太田くんかっこいいですね〜 親分から電話 「とりさんにきれっぱしあるよ〜」 ?? 端っこはすぐ売り切れてしまい、運がよければ買えるらしい。ちょうど電話をしたタイミング…

夏の妄想

ムーミンマグ、このあいだ、ひさびさに東区のノルガーベルに行ったときに買いました。 ミーのかさの色がムーミンママのマグの色といっしょなんだ〜 引越して来てもうすぐ一年。 今の家のご近所さんもほとんど付き合いはないが、家のあいだが近く、塀とかもな…