夏の終わりのつれづれ

庭にEMで発酵させた野菜くずをうめているのですが、前回はくずの上に雑草を抜いたものをかぶせたせいか土がみためほこほこしていない。
今回は、その上にEMぼかしをかけてみた。どうだろう。埋めたものは2週間もすれば原型はなく土になっている。大人二人の家庭ゴミの量では植物がぐんぐん..とまではいかない感じ。でも、粘土の土よりは全然いいと思うのだけど。何年か経過を見守るしかないな。ここの庭は今年でおしまいだけど、どうなるのかな〜。
カエルがいました。庭仕事をしていて見たことがなくて、かわいいな。ケロ子というところでしょうか。





パリのメルスリーという本にまるちゃんがいた!




なでしこさんが「あんこを煮る」話をおいしそうにしたいたので、私も。甜菜糖と玄米水飴で。けっこう甘かったので次回は甘味をもう少し減らそう。(小豆200グラム糖分140gぐらいでした)ベーグルサンドで!(これは、十勝ベーグルのプレーン)



今日の現場
こちら側のレンガはもう少しで完成のところ。