2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

わが、チームにゃんにゃんは、ただいま、戦国時代真っ最中のようですが わたくし、そんな、火山噴火のまっただ中から、少林寺へ疎開中です。 夏の疲れと飲み疲れの我が家を救ったのは、海燈法師の一指禅功。。。 (テレビと)一緒になって(得意の)気功をや…

スエ☆クロ復刊

夏の疲れか? 朝、夫を送り出し、また寝てしまい、お昼のサイレンで目が覚めたり。 こうなると、昼間も眠い。 口さみしく、何か食べたい。 季節の変わり目でなんかおかしいな〜。 でも、眠れない時はさっさと起きるに限る。 で、刺していたら、完成。 スゥェ…

動かない

ただいま、チームにゃんにゃんは、空前の戦国時代ブーム。 孫子の兵法を勉強しようかと。。。 疾きこと風の如く 徐(しず)かなること林の如く 侵掠すること火の如く 動かざること山の如く 知りがたきこと陰の如く 動くこと雷霆(らいてい)の如し 風林火山…

ボンヤリさんのススメ

空気が乾いて、青い空で、ボンヤリしてしまう〜 下のO沢さんは、ただいま子育て中で、ボンヤリしているので、ボンヤリ同士でうれしい。 (いえ。本当は、とてもできる方なのです。) 動物の子育てみたいで、いいよね〜いつも、お子さんとベタベタです。手を…

黒糖パン

夫が職場で靴下を脱ぎ仕事していると、石田純一と言われるとか。 裸足の足が石田純一なだけ〜石田純一は裸足に革靴なんだそうな。枕詞になるほど、有名なのかな。 夫は暑いから〜 夕方ATMへ行ったら、システムダウンで引き出しできず。。 長いこと利用してい…

夏の晩ごはん

帰って来たら、ポストに枝豆が! 不在でごめんよ〜 枝豆を持って来てくれる人と言えば、ふーこさんです。 私は実家でたくさん食べたので、枝豆にメロンにパン。 仕事から帰って来た夫は空腹なので、お魚をオーブン焼きにしました。 そろそろ、おいしいカボチ…

どうもありがとう

本日は実家へ。高校野球観戦です。一応、お盆なので、お墓参りも。。。 みんな試合を凝視できず、裏の畑にいました。 隣のオバさんが「何対何なの〜」 見ていられないそうです。 にゃんこをつれて来ました。ニャオ、だったか、チャミだったか、チャッコ?名…

作業療法

愛子さまが笑ってる〜〜 「それは雅子さんの気分が良いからだろう」 うちの夫も、だいぶものわかりが良くなってまいりましたね。整体的思考というか。。。(普通か?) わたくし、いろいろな人に接しておりまして思うのは、とにかく、体を使った方がいいとい…

蛇腹祭り

風邪は一瞬でよくなります。これが「ニセ風邪」と言われるゆえん。。 早く寝たら夜中に目が覚めちゃって、このあいだ届いた蛇腹を分配。安いところでtさんと買って、半分こ作戦です。一巻き15メートル315円!メートルは、けっこういいかげんのような気…

黒白祭り

雨期の末期でアップアップしているところに、お盆に敗戦記念日(敗戦と言うらしい)が重なり、大変です。 変な汗が出て寒い。。くしゃみに鼻水。。道路っぷちのゆれる白い花が憎い〜〜〜 それとも、変な地雷をふんでしまったのか。。 仕事も早々にひきあげ、…

スイカ

私の住んでいるあたりは、真夏日(30℃以上)の平均は、年0、2回だそうで。10年に2回くらいということらしい。 夏生まれでスイカが大好きだった私も、この寒さでは。。。ということで、もっぱらメロン派だったのですが(北海道は、メロンはけっこう食…

トロピカ−ナ

アップルマンゴーを切ってみたところ、柿のような食感? 皮のむき方もよくわからず、でも、ハワイで食べたことはありましたわ。 「とりさんは、皮の近くの青臭いところがきらいだよ〜」 最近、付き合いが親密のせいか、野生の人だからか、tさんはするどい。 …

歯科リゾート

ゴマオも暑くなりました。 半日出していたら、ぐったりです。日陰を求めて、いろいろなところに、もぐったのでしょう。汚いです。 疲れて、明日、出るって言わないかも。 湿度が高いので、息苦しいです。 本日は、歯医者の日。ソニッケア、優秀です!!!歯…

アチアチ

今日はまた暑くなりました。手がべたべたして、今日はさすがに、ステッチができません。 コースターを縫ってみましたが、針はだめだ。。(笑) アイロンがけをして、おやつ気分を盛り上げます。なんと、○ンビキやさんのフルーツが届きました〜 お中元だって…

冷え冷え

暑寒くて、風邪気味。太陽はギラギラなんだけど、家は、風が通り抜けて、涼しい、というか、寒い。本州の暑い方々に、避暑に来てほしい。 だらだら、ひっくり返って「日々ごはん」を読み、昼寝ちゃんしていたせいかな〜そうだな〜高山なおみさんの「日々ごは…

あちち

やっと来たかという感じで、暑くなりました。 ここの暑さは、湿度がたかいので、うれしいけど、ばてるのです。 風があるので、本当は、汗をあまりかかないほうがいいのかもしれない。。。冷えるので。。 札幌では、予感がして(笑)ハンカチを買いました。俣…

地球にやさしく

今日は、札幌へ。 こっちも暑くなるって言ってたけど、こんなぬるけた暑さじゃなくて!札幌は、30℃だっていうし。夏を味わいに行かないと〜。(ずっと寒い家にいたので、毒出ししたい)でも、そうでもなかった。。風が、涼しいのよね。30℃はあったらしい…

黒糖バナナケーキ

バナナ酢以来、黒糖ブームな私。 おやつのケーキを焼く時は、黒砂糖をいれてみました。これは、お米の粉を使いました。おともだちがクオカさんで買ったのを分けてくれたんですが、上新粉とどうちがうんだろ? シフォンとかにはよく聞くけど、パウンドケーキ…

清涼感

かもめ食堂ならぬうし食堂 いずみさんが作ったの、もらっちゃいました♪ 創作力に乏しいので、コラージュは苦手。。 ここまでする?って。衝撃でしたね。 集中力とセンス、身につけたい。 これは、かもめ食堂ぶつぶつ交換ということで(?)私はいずみさんに…