黒糖バナナケーキ

gomaid2006-08-02

バナナ酢以来、黒糖ブームな私。
おやつのケーキを焼く時は、黒砂糖をいれてみました。これは、お米の粉を使いました。おともだちがクオカさんで買ったのを分けてくれたんですが、上新粉とどうちがうんだろ?
シフォンとかにはよく聞くけど、パウンドケーキにはどうなんだろう。。ちょっと、しっとりになり、歯ごたえがない感じ。
バナナは、買って来たばかりの固いのが好きです。せいぜい1日、青いうちにどんどん食べて、1本残してケーキ用に熟成させます。


ペンギン珈琲で今月は、ケニアピーベリーという豆。アフリカの豆には、ギリニャカとか、ガチャミとか、おもしろい名前がついています。あ、ガチャミもケニアなんだ。大きなぶりぶりした豆もおいしそうだけど、今回の豆は、小さくて、いろんな形。元気そう。形は整ってなくていいのではないか。おいしいです。もしかして、私、ケニアの豆が好きなのか?(気のせい?)遠いところから、いろいろな人の手を渡り、うちに届くコーヒー豆、作っている人のかおも見えるよう。