2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キタキタ

いいお天気 暖かい〜 ケンセイさんの工事を見守りながら、私は粉とたわむれ 酒粕酵母にERで中だねで ダレました ちょっと焼き過ぎか?でも、持ったときカサッと軽い 黒ごまパンにしてみた あこ酵母ではるゆたか100% 普通の水分のパン なんとこねやすいんだ…

いよいよ?まだまだ

北海道はチョウ寒いんです (今日の夫のゴルフは積雪で中止になった(笑)登別ですよ) 寒いけど、でもこうしちゃいられない 行って来ました 庭の花 風が強く誰もいない こんな日に来るのはよっぽど...イエイエ寒い日や雨の日は狙い目 晴れた暖かい日に買い…

血が上って

風は冷たいのですが、太陽が照ると平常心でいられない(by朝の食卓より) さあ!でかけよう!と思っていたら スーちゃんが このあいだ採ったよもぎの若いので蒸しパンを。。。 卵とまざってほんのり黄緑色 昼ご飯たべたあとなのに、二個も食べちゃった ホン…

BREADの本

森本先生を通じて仁瓶さんに直接申し込みました ら、手書きのメッセージが添えられて、梱包の宛名も直筆でした たのんでいる方がたくさんいたのに、お忙しいでしょうに、、大きな愛を感じます ありがとうございます たかこさんもいつも本を送って下さるとき…

コンサバトリーデビュー

今日は寒くて雨 こちらはみぞれでしたが、札幌は雪 道内は大雪が降っていたところがたくさんありました これは金曜日のこと 暖かく、できあがったコンサバトリーにテーブルを出しました ゴマコもお昼ね 福田菓子店のシフォン (私のオナカのように三段ふかふ…

クリスマスローズハンティング

お向かいの(正確には斜め向かい)のすーちゃんは、伊達に畑を作っています 通っているんです 朝、ゴミ出しに行くと「昨日、壮瞥の園芸屋さんにいいクリスマスローズがあったよ〜」って 雪印とか見に行こうかと思っていたのですが「雪印もはなの牧場も、もう…

また来てね

少し前になりますが、たまちゃんが遊びに来てくれました オットさんとリョウくんとさんにんで 「とりさんの新しい家を見たい!」と楽しみに来てくれたのですが。。 ご存知の方も多いと思いますが、たまちゃんは、全国雑誌の表紙になる家のお方。。。はて、う…

パン教室

最近、自家製酵母のパンをかじるようになってから、売っているパンが、おいしいんだけど、ものたりなくなってきた おいしいんだけど、おいしいんだけど、、、ホシノで作っている頃にもなかった食べた時の満足感、充足感が自家製酵母にはある気がする パンっ…

酒蔵祭り

少し前のことですが ご近所さんと栗山の小林酒造の酒蔵祭りに出かけました 10時からだというのでその時間をめがけて行くと、もう駐車場は入れませんでした 「パークゴルフでもやっているのか?」と話していた河川敷の車の行列は、お祭りのお客さんで、私た…

ご近所の底力

うちの隣りは空き地です 朝からスーちゃんが1mくらいの株のすすきの冬枯れしたところを刈り取っていた。農民みたいなフォークを持って来て、枯れ草を掃除している。私も少し手伝っていたら、ランちゃんもやってきて、一緒に。 見るといろんな芽が出ていて、…

糠床発掘

今日は暖かいです 暖かすぎてもどうなんだろ?農家さんは大変だろう。いろいろやりたいが、また寒くなるよ 自重 いきなり暖かく血管開いてめまいがします しかし、近所の、教えてもらったところに行ってみる 丹波屋 今週いっぱい20%オフ 6年堆肥 野菜が…

花の季節

3月の末のことですが、すでに更新せず2年が過ぎている鳥風生活のHPのトップページをいじりました 一応、モバイルPCを買って昔のHPビルダーを入れ、サーバーにアクセスできるようにはなったのですが、いかんせん、今はじっとPC前に座っていられず、、、、新…

酒粕酵母

4月の声を聞き、早起き&朝の散歩も復活 なにかとやる気が出てきました 粉もの作り 3月の大丸の京都展で酒粕を見つけ、酵母をおこしてみたのです(山本本家という酒蔵さんのもの) 二日目位からぷつぷつとうっすら気泡で、3日目にばーーっと爆発 成功〜〜 …

外がイイよね

今日もいい天気ニャ 今日はゴマオが呼びに来た どしたの? (((ぎゃーーーーつぶちゃんーーーー)))(心の声) 身軽なゴマコは玄関の屋根をつたい、裏の方まで。。。 飛び出したら帰って来ないタイプかも(次の人の家にちゃっかり住み着くタイプ) ゴマ…

ドライブびより

マヤコーヒー 岩見沢から三笠に抜ける道にあるのでなんとなく覚えていたプレハブの建物ですが、行ってみました(すでに2回目) ここのコーヒーはお店でいただくのがおいしい とてもおいしい なんとなく、ここのお水がおいしいのと、いれてくれるかたがうま…

お久しぶりです

春っぽくなったと喜んでいたら、冬に逆戻りしたり、油断はできませんね! ただ今、ケンセイさんにコンサバトリーの工事をしてもらっている最中 寝室の窓の下にコンサバの屋根がついたところ、空気の入れ替えで開けていたらゴマオが。。。 ツブちゃんも出そう…