酒粕酵母

4月の声を聞き、早起き&朝の散歩も復活 
なにかとやる気が出てきました


粉もの作り
3月の大丸の京都展で酒粕を見つけ、酵母をおこしてみたのです(山本本家という酒蔵さんのもの)
二日目位からぷつぷつとうっすら気泡で、3日目にばーーっと爆発 成功〜〜

少し冷蔵庫で落ち着かせようと思ったら、3月の終わりは寒くて(私の)勢いがなくなり放置していたので、熟成しすぎた?
匂いは酒粕なのですが前種?を作るとヨーグルトの香りがします
前種の発酵時間が長過ぎたか?こねがたりないか?一次発酵が不足か?まぁ、でも、見た目はグッドルッキングーーードンクのパンみたい〜〜

焼き上がりはちょっとすっぱかったけど、時間をおいたらチーズっぽい風味?粉臭い感じはしないけど わからん
リスドオルもはじめて使ってみました。
種つぎとかいろいろどうなん?ということが多く、ちょっと勉強することに
三越の新潟展でも酒粕を買い込み、来年まで大丈夫

スコーンやクッキーも焼きまくり

あこ酵母



コーングリッツ入り



全粒粉入り

うちの好みは、カリカリぽりぽり系 砂糖ではなく酵母で甘味をつけるほうがいい
でも、人様にプレゼントする時は粉の量をもう少し減らして うちのレシピは好き好きね
バターの半分を菜種油で、というのも作りましたが、体にいい材料のクッキーはつい食べ過ぎちゃいます
バターといえば、このあいだ、某菓子材料店で発酵バターを買えたのでまた行ったのですが、まだ品薄だそうで、今回は手に入らず。 小規模のお店だからかな?
ネットで買うほど熱中しているわけでもないんで、そのうち、行ったことがない材料のお店に行ってみよう〜と思う。
帰り道、覆面見ました。ナンバーは「いいミナ」並び番号なのね〜 車種は同じっぽかったです