2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

あまりどこのお店に行きたいとかいうのはないのだけど、 いつか、このお店には行ってみたいゆういつのは分とく山。 野崎さんのお豆腐の本が出ていて、いや〜驚きました。 http://www.bk1.co.jp/product/2722879 昨日は野崎さんがのりうつらないか?と鳥の水…

ハロウィン

クロスステッチの図案にハロウィンものはありますが、いちども刺したことがないし かぼちゃは大好きだけど、ハロウィンの飾りはしたことがない。。 毎年、この時期は、あああ〜というまに過ぎて行くのですね。 COUNTRY LIVINGのハロウィン号を出して来て、テ…

シシャモ干し

あまりおいしいものや、食べることに興味があるほうではないと思う。。。 でも、 わざわざパンを買いに行ったり、ジャムを作ったり、 魚まで干してしまう。。 なぜ〜 きっと、母のDNAなのだ〜 ハエが来るので、網がほしいな〜と思っているところ。 今日から…

2キロ

さっちの家の近所のパン屋さん(おいしいのでヒミツ)の角食は、このあいだ予約して買いました。 イーストって言っていたけど、ホシノのような。。粉の風味なのかな。みっちり重くて、食べるのは一枚でいい。。とおもいつつ、りんごジャムがおいしくて、2枚…

りんごジャム

「ユウさんがおいしそうなりんごジャムを作ってるのを見て、私も作ってみました」というメールをもらった。 たかこさんも作ってる〜おいしそう〜〜 で、私も作ってみました。(笑) むいた皮をひたひたの水で煮だして色を出し、そこにいちょうぎりにしたあか…

乙レース会

みんなすごい〜〜 私は、とりあえず、これだけ。。 越前屋さんの毛糸、モヘアで細いので、ドイリーもかわいいです。 行ったらまた買おう〜 ジャムの帽子は、フースフリーデンの。 このあいだは休みだったのよね。。 行ったらまた買おう〜

チャルメラ会

これ、びっくり暖かいスリッパ。 足が包まれている感じ。 たぶん、作った方の手の気が入っている。 (スリッパにチロリアンはついていたのだけど?本当は無地なのかな?) はいてあるいたりはせず、ゴロゴロ用?にしました。 このあいだ、冷たいおばあちゃん…

近所のパン屋

mihoさんもマメちゃん(おなかの赤ちゃん)もピカピカしていて、元気そう!(妊婦さんって大好き) 親分もいぶし銀?だったし〜。 なんか、みんなそれぞれに、ぽわんとあかりのように輝いていたな〜 たまちゃんはあぶらがのっていたな〜 すうさんには会えな…

すっきりとしたおうち

晩秋の集い(集会)(←お宅と暮らしぶり拝見の下心マンマン)でさっちのおうちへ! ちょっと早めに着いた私とふーこさん。 さっちのすっきりとしてシンプルな家にボーーーー。 (ふーこさんはいつも物が満載のうちに来ているので、ますますボーーーであった…

りんごとプルーン

このコンフィチュールは、白いパンより黒いパンのほうが合います。 私のイチゴジャムは、トーストにバターをじゅわ〜っとしみこませて、イチゴをぬりぬり ってのがおいしいです。フランスと日本のちがいなのか。 そして、これは、きっと、紅茶に入れてもおい…

コンフィチュール(とろりん)

真狩のおいしいコンフィチュールやさん。 http://lbc-masako.com/index.html 白衣を着たマサコさんです。 ブーランジェリーJINさんのお友達とのことで、お店の横で時々販売会をするようです。 HPでも買えるようです。 私は「翼の王国」で発見しました。 見た…

マロンデニッシュ(サクサク)

ブーランジェリーJINさんにまたまた行って来ました! 今回は、オロフレ峠をせめて行きました(りんご狩り)が、なぜか伊達に出てしまいました。 で、JINのパンを買い、実家へ。妹は、昼休みを1時間のばし、母はグッパー体操を踊り、みんなでパンにむらがりま…

手前味噌

2月に仕込んだ味噌が、食べごろです。 できあがるとおすそわけしたくなるので、来年は倍量を作ろうかな。。と思うのだが、 もう一鍋大豆を煮るとか考えると、挫折。。。 本当は、だいぶ上手にできるようになったので(師匠の助けも借り)、いろんな人に分け…

ひさびさにパン

最近マウイに行っていたとりです。 暖かい秋でしたが、いよいよ、低気圧と寒気がセットになってやってくるパターンになりましたね。 明日から寒くなるようなので、今のうちにと、外の鉢を片付け、家の中に入れたり、洗ったり。さっぱりしました。 にわかザー…

そしていつもの暮らし

マウイから帰って一ヶ月弱。 細胞も新しく生まれたものに変わったかな〜 荷物を少なくして、身軽に生きていきたいな。 本だけはどうしても増えるけど、ずっと一緒に持ち歩きたいものは少ないかも。 豆ずきんの本がありました! 高田てるよ:西日本出版 うち…

マウイ夕焼け

4泊6日のマウイ旅行も最後の晩です。 ちょっとお酒を飲んで、早く寝る。。。 飲まなくても、9時にはバタンキュー ぐっすりです。 出発の日は朝7時40分ホテル出発。 今年は遅いです。 一番早い年は、5時半ホテル出発とかで、5時荷物出しとかで、4時…

マウイで読書

今年は「遠い太鼓」村上春樹の文庫を持参しました。 分厚い本で、何年か前にさらっと読んでいたのですが、いつか、またゆっくり読もうと思っていたので。 同じ本でも年を取って読むと、また新たな感動がありますよね。 ものの感じ方が、熟成してくるというか…

マウイのBRADO☆

ケアラニホテルのその名も「LobbyBar」では、日替わりでおじさんが歌っています。 パット・メセニーのようなシブいギターで、ギターをじゃましない情けない系の歌声のBRADOさんにすっかり惚れ込んでしまった私。 日が暮れてまったりとふかふかのソファに沈ん…

その前に

このあいだ、バームクーヘンをいただきました。 ぺりぺりと食べた様子は、別のところに書きましたが、 コレコレ〜 こけし屋の袋もありますヨ。 鈴木信太郎画伯の絵です。 と思ったら! このマッターホーンの袋の絵は、この袋の絵だけが、マッターのオリジナ…

マウイを思い出して

しばらくお休みしていたのですが、まだ続きます。 すっかりいつもの生活で、体力も落ち、停滞気味なので プールに行ってみました。 市営の新しいプールがあるのです。 塩素臭いのもしょうがない。 とりあえず、下見がてら行ったので、ゴーグルなしで、今日は…