りんごジャム

gomaid2006-10-23

「ユウさんがおいしそうなりんごジャムを作ってるのを見て、私も作ってみました」というメールをもらった。
たかこさんも作ってる〜おいしそう〜〜
で、私も作ってみました。(笑)
むいた皮をひたひたの水で煮だして色を出し、そこにいちょうぎりにしたあかねを5個。やさしくかきまぜ、すきとおってきたりんごの形を残すように〜

なぜか、アプリコット色になってしまった。
皮が2個分でピンクが少なかった?
レモン汁を入れなかった(忘れた)から?
皮をむいたりんごを放置していたら、あっというまに茶色っぽくなってしまったせいのような気が。。
砂糖は50%くらいです。あかねはすっぱいので、このくらいで。
アバウトでもおいしいジャムができますよ!