2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し決定

のんきにボカシなんかやって、はりきっていますが、一ヶ月後は引っ越しです。 今日は見積もりに来てもらいました。 「6tじゃ、ちょっとムリ」ということで、「4t2台」ということになったんです。 もう少し捨てるところがあるので、そしたら6tになるかも?…

EMボカシ

届いてそのままだった 「EMワーカー」 http://www.ah-kind.ne.jp/monomono/selp/namagomi/namagomi.htmlはじめたばかりでわからないことが多いのですが、昨日、底のバルブを開くと分離液も出て来て、肥料にしちゃったりして。楽しくなって来ました。 もとも…

森をつくる

芸術新潮見ましたか? http://www.shinchosha.co.jp/geishin/ あれ。もう新しい号になっていました。私が見ているのは7月号。「正直な住宅特集」です。石井修さん設計の緑のおうち、ステキですね〜中学生の時からこんな家に住みたいなと思っていた施主の奥…

額装

暑くなると、なんとなく心配なのは冷蔵庫。 買って5〜6年目くらいかな。。 「ブーーン」というモーターの音に敏感になっちゃう。 前の冷蔵庫も夏に壊れたし、買ったときお店のお兄さんに「ノンフロンは出たばかりで、どのくらいもつか(耐久性)わからない…

夏日記

ベランダの温度計は27℃。ぬるい〜うれしい〜 このくらいがいちばん活動できますね。 アリさんがでっかい虫の死骸を運んでる〜風に吹かれているように早い。頑張ってる〜〜 目を離したすきにもういない。残念。 ゴマコはハエを捕まえられず、悔しく叫んでい…

日曜のドライブ3

マサコさんのところでジャムを買ったあとは、ブーランジェリーJINさんへ。 ここまで来て寄らずには帰られん と思うが、工事をしていて、回り道でますます遠い。 くるりの「ハム食べたい」を「パン食べたい〜」と替え歌しながらやっと到着。 お客さんも何組か…

日曜日のドライブ2

私のイチゴジャム作りは、豊浦での「宝交早生」という種類のイチゴの生産が減って、すっかり下火に。 ちょっと涼しい豊浦の気候で酸っぱい香り高いこのイチゴがぴったりだったのですが、柔らかく痛みやすいので、他のしっかりしたかための種類に押されている…

日曜のドライブ

今年は、大好きなさくらんぼもあまり食べたくないのは、寒かったせいで。 山を越えるとそこは夏〜〜〜 うれしい〜〜 壮瞥はさくらんぼ狩りの人がたくさん来ていました。 ちょっと小さめの「近藤さん」という果樹園。 そのわりに車がけっこうあるので、おいし…

お母さん便

うれしいいただきもの。実家の母ではありませんが。 日々の暮らしに「ちょっとあれ、つかってみよう!」と楽しくあたまに思い浮かぶものばかり。 そのなかにM&W(北海道に直営Shopはない)のタオルとツボ押しが。 これが、すごいヒット。 まさしくツボ押し(…

悪いネコ

室蘭にフェアリーテイルというケーキ屋さんができたとのこと。 このあいだ焼き菓子をもらっておいしかったのですが、生ケーキは(売れて)いつも種類が少ないらしい。 おいしいのかな〜わざわざ買いに行くほど、最近は生ケーキが好きではないんですが池Dの双…

ニブたん

うとうとしていたら、ゴマコがワーワー鳴いているのが聞こえる。 なんなんだ、、と寝ていたら、叫んでいる(笑) なしたの、、と思ったら、ベランダに閉め出されていた。 雨の中、ごめんよ〜 夫は寝てるし。私も爆睡前でよかった。 何分ぐらい叫んでいたのか…

最近のふたり

ちびたんの嫌いなものは掃除機。 好きなものは食べものとお兄ちゃん。 最近はちょっとだけ、一緒に寝ている時間もあるように。 ずいぶん大きくなりました。

まげわっぱ

オンリネンさんには最近よくお世話になっています。 http://www.onnellinen.net/index.html ホームスパンのTシャツの新色が出たので、弁当箱と一緒に。 夫の職場は食堂があるのですが、夫は「マズイから」と言ってずっと弁当です。 何がマズいのかよくわかり…

海の日

晴れているけど片付けのやる気が出ず、20℃以下の日は活動停止です。 ゴマオを重しにして、チャートを見ながらステッチはやる気あり。 新潟県上越沖地震に被災された方々にお見舞い申し上げます。 テレビでも言っていたけど、原発が火災になっても、独自の…

集合

最近は、台所で刺してます。 午後からは明るくなるのよね。 ここはゴマオの定位置なんで、しょうがないんですケロ。。 すると、もれなくゴマコも来るし。 けっこう、猫もうるさいです。

ジャマな人

去年の今頃はゴマオが奇病になった。 今年もなんとなく元気がなく、やたら食べたがる。 ぼってりとだっこすると重い。マッチョ感がなく、なんか変だな〜 まーとにかく、寒いのよね。ストーブをたくかどうか迷うほど。季節的なものはあるかもなー。 とか思っ…

漁はお休み

夫の送別会に便乗して飲み会。怪しい気とかの話がわかるI上くんが来るので、そりゃもう楽しみ。ふたりで盛り上がりたいが他の人の耳もあるので小出しにしていたらあっというまに帰る時間で悲しい...。 料理が多くて酒も飲み足らず、気がついたら出ていたウニ…

やっとここまで

某ステッチャーさんが「ほぼ毎日5キロくらいは歩いている」の文に妙になっとくし、私も歩き始めました。 朝起きたらもっさり顔も洗わず、帽子をかぶって出かけます。 目標は6時ちょっと前くらいに家を出るくらい。 気の流れのよいところを選んで歩くので、…

雨の日のおやつ

朝の散歩 風が強く、嵐の予感。 ゴマコが来て、最近はいちだんとママとの息もピッタリなのがきわだつゴマオにもめずらしくカミナリが。。 撮影中のテーブルにあがるんじゃなーーい! 熱いお茶をかぶったらどうする!! 雨の日は、こもってついついねじれます…

ツブたん

どんどんおがっているチビたんのごはん ゴミの缶がどんどん増えるので、最近は、パック入りのにしてみました。 缶くさくなくていいのかも。でも、マグロ味は気に入らないみたい。(しらすが入っていた方がいい) 自然派フードキトン用はグリーンの粒が多いで…

お気に入り

ふーこさんちのクロンコちゃん(本名かえで) 黒い弾丸の動きはすばやく、見えない。 縦方向に行く。白い靴下、黒いスパッツのよう。しかし、女の子なのよね〜 小さかったゴマコは、大きいと言われているクロンコちゃんと同じくらいありました。(いつもまに…

デイサービス

ふーこさんちに、ゴマコを里帰りに連れて行ってみました。 まるちゃんは、いつも猫がワラワラしているので、ひとつくらい増えてもわからない。 さくらおねえちゃんには逃げられた。。 姉妹、従兄弟も、しばらく離れて暮らすと、「誰?」って感じですよね。 …

ボスは私

ゴマコが足にかぶりついてきたり、寝ているゴマオにとびついたりとやりたい放題。 tomonekoさんが「シャー!!」って威嚇するといいよ、と教えてくれて、早速やってみました。 しっぽを太くして逃げるゴマコと、なぜかゴマオも走って来てしっぽを太くして驚…

東京三日目

吉祥寺はちょうどバーゲンが始まって、すごい人でした。 もともと吉祥寺は駅のあたりは、あつくてむんわり〜なのですが、Mさんが「なんか悪い気が流れているね」と言ったのがおかしかった。だいぶこっちよりになって来てますね(笑) 中央線が工事で止まると…

東京二日目

朝起きたら、左目の下がほうれい線に、、アンパンマンのほっぺ、、顔、まだ腫れてる、、 どうしよう、、と思いながら、とりあえず、まこ。。買いに行かないと。 http://scomu.jp/makocat/ 吉祥寺のリブロに開店直後行くと、見あたらず、店員さんに聞く。 「…

東京一日目

東京では体調がイマイチというか、イマニ。。イマサン。。いや、過去最悪レベルで、風邪症状の上に左目にじんましんまで出てしまい、驚愕(本人もだがまわりはもっと) いかに私は体が弱いか(なんちゃって)いや、毒がたまっていたか。。笑 東京の暑さでゆ…

バーゲン

昨日東京から帰ったばかりだったけど、○ピックのバーゲン、取り置きしていたのを取りに行くのと、マイナスイオンドライヤーを買いに札幌へ。 泊まったホテルで使ってよかったのだった。 ドライヤーなんてなかなか壊れないから、今は、マイナスイオンなんて普…