2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

いろいろなことがあった2009年ももうすぐ終わり 新しい年は、 というか、これからいろんなことがどんなふうになっていくか自分がどんなことができるのか そして、まわりの人たちの変わっていく感じもちょー楽しみ! お世話になった方 鳥風生活を見て下さ…

年越しそば

お蕎麦は夫婦で好きで、わりといろいろ行きます 北郷の「弁慶」さん おいしくて早くて大盛り うっかり大盛りをたのむと食べきれないので注意です(コロポックル山荘の2倍はありそう) だいたい昼過ぎに行くことが多いのと、作っている量が少ないということ…

夫の大掃除

年末も毎日更新 ダメ主婦代表とりぷーです☆ ちがうんです 大掃除もできないわけが(笑) 仕事納め 飲み会のはずの夫から電話が 「熱があるから迎えに来て。。。」 うちの体温計は電池がない 20年も前の体温計に電池入れなくても、、新しいの買いました そ…

シュトーレン

今年の雪は降り始めは遅かったのですが、ここにきて増産しています そして、寒い 年賀状の足りない分を買おうと外に出ると車の温度計がマイナス13℃ 朝9時デスヨ! 電線のスズメちゃんの吐く息も白い 笑える... わくわくして楽しいんですけど、夜はぐった…

クリスマスイブ

クリスマスに木を飾るようになったのは、中世のアルザスで、当時は、りんご、パンなどを飾っていたとか 今年のリースを作ってくれた方は、自宅の木をリースを作れるように植えたとか リースも実は、自宅の枯れた枝などを使って、木や植物に一年の感謝をする…

来年の抱負

クリスマスカレンダー できました! 年賀状 できました!(宛名まだ) マフラー 。。まだ。。。 大掃除。。 新築とはいえ、入居1年 いろいろ目につくところもあるけど。。捨てた 来年は、とりあえず、お正月、大学の駅伝を、何もせず(編み物しながら)ゆっ…

冬の愉しみ

うちで、最近、「道民刺繍の会」というのをやっています 名前が刺繍となっているのは、まぁ、うちに少しは刺繍関係のものがあるからで、あまり厳密ではなく、楽しく手仕事の交流をしたい あくまで手仕事がメインなのですが、おしゃべり情報交換とお昼とお茶…

お魚話2

また、お魚話なんですが、、 流行のアプリの水槽で、お魚を育てています 少し前から「牧場」だの「農園」だのという文字を見るようになって、なんだろう?と思っていたのですが、、 私は、「水族館」になりました 今は、最盛期(笑)で、ひとの魚まで気にな…

ヘンテコ商店2

私としたことが、、、失念 頭が、魚のことでいっぱいなのでした。。。(汗 本日から、ヘンテコ商店で、tomonekoさんの部がプレビューしていたのであった! これまた、細かい仕事なのであった 小さくて、更にかわいいものが好きな方は多いと思う。。。 ぜひ、…

かりん酵母パン

このあいだ、ユニクロに行き、つい隣りのモリMにふらふらと入ってしまった ちょうどお昼時で、ジャンキーなパンもいくつか って、あまり期待はしていなかったのですが、天然酵母のパンはなかなか ナッツやレーズンの入ったパンも、天然かな?おいしい これな…

ヘンテコ商店の鍋つかみ

このあいだ、ヘンテコ商店で買った鍋つかみが届いた! スゲーかわいいし、しっかりしていてぶあつい 職人仕事 安い 「鍋つかみにはもったいないから、コレクションに」 「使ってなんぼだけど、コレクションに」 と思っていたけど、今日は、ゴマパン焼くから…

マニアックカフェ

昨日は、石けんが入荷するとのことで、kannacafeさんへ ちょうど、石けん作家のKさんが納品に来られていて、はじめまして〜 ジーンズにブーツで、馬に乗る人っぽい、、という第一印象 ひさびさに、細胞が静かな人に会った 波動が静かというか、静かな湖面の…

パンケーキ

今朝は寒かった コンサバトリがついに0℃に それでも、外は−6℃くらいなのか〜 そうでもないんだ 厳冬期は植物達はどうかな 雪が降ったら、こもってもう少し暖かく感じるんだろうか このあいだ起こしたかりん酵母 粉でついでいます みため、爆発力はないんだ…

ねぶとその2

昨日は、姑さんたちに皮膚科の情報を伺いましたが 「あ、あの、エッチな先生ね!」 「2時間待ちだよ〜」 「腕はいいんだけど、なんかネ」 60代にエッチなら、私なんか生娘じゃぁ〜? ちょうど休診日だったのです ラッキー やっぱし、病院はやめよう だっ…

ねぶと

かれこれ、10年近く前から首の後ろに育てている袋が、11月に入り、じくじくしてきた 巻物とかタートルに刺激されたのもあるんだろうけど、最近、マクロビもなんちゃってチックで、食べ過ぎていたのもあるんだけど ここにきて赤黒く腫れ、でも、病院行く…

ミュンヘンクリスマス市

昨日は、ひさびさに夜のおでかけ ホットワイン大好き そんななか、BB祭だったんですね 10周年おめでとうございます! すごいたくさん作ったんだね! そして〜 そして、こちらは新規開拓ヘンテコ商店 名前はヘンテコですが、由緒正しい方が運営されています…