年越しそば

お蕎麦は夫婦で好きで、わりといろいろ行きます
北郷の「弁慶」さん
おいしくて早くて大盛り
うっかり大盛りをたのむと食べきれないので注意です(コロポックル山荘の2倍はありそう)
だいたい昼過ぎに行くことが多いのと、作っている量が少ないということで、いつも壁には「田舎蕎麦売り切れ」の紙が、
しかし、今日は貼られていない
聞いてみると「田舎蕎麦ありますよ!」とのこと
田舎蕎麦とは10割でうっている、ぶつぶつと切れた黒いお蕎麦ですね
私、更科も好きなんですが、田舎も好きなんです
食べるのが遅いうえ、もちもちしているのをもぐもぐかみしめながら食べるので、夫を待たせてしまうのですが、
年越しに弁慶の田舎蕎麦が食べられるなんて!うれしすぎる〜〜
そして、カンゲキのご対面
固すぎず、断面がちょっとちりぢりっとなって、蕎麦の味がじわっと広がります
おいしいわ〜〜
、、、と、もぐもぐしていたら、となりの若者グループも
もっきりをたのみ、田舎蕎麦をたのんでいる
若いのに、ツウだね〜〜
学生さん?お金持ちのおぼっちゃま?
おまけに、どこかに電話をかけて
「今、弁慶で、そばを食べていて、それが、今までいつも売り切れで見たことがなかった、幻の田舎蕎麦があって食べているんだよ〜おまえも来いよ〜〜」
とお友達を呼んでいる
ツウだね〜〜
ほどなくしてやってきた若者の友達
(早いね!)←私の心の声
更科をたのんでいた(笑)
まぁいいけど
レジで尋ねると、作る量を少し増やしたんです、、とのこと
いや〜
また来年もうかがいますよ!
シアワセ満タン♪
私もこんな弁慶さんのように、来年も誰かの心が暖かくなるようなことができたらいいなぁ、、