2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Blossom

11-4916 (c)HAANDARBEJDETS FREMME フレメリネン12Bできあがりました。実は、4月の初めから手をつけていたのでした。4種類のりんごの花を2回かさねています。ちょっと飽きたところも。 ベルプルは初めてで、某Sさんちのバンブーの金具がいいなとおもっ…

最近のふたり

ママのまえにしゅうごう〜 ヒマだからネマす。 ママ、新聞ヨミナヨ。 ひもをつけてベランダから出しています。 家の近くに林があるせいか、黒白の鳥が飛んできて、畑の虫を食べてくれる。それに、激しく反応するふたり...。 ゴマコはノラ猫風味が強く、いき…

最近の農民修行

寒い日が続いております。 ずいぶん前にマルチングで地上に夏野菜の苗は植えました。棒(支柱ですネ)を立てるほども育たず放置傍観。 育ってはいる証拠に、トマトには花が。きゅうりにも、これは、花だよね?(写真中央) 自然にまかせて放置でいいでしょう…

たまたま

ひさびさに森林公園へ。 雨上がりだったのでぬかるみは覚悟していましたが、湿気むんむんとクモの巣にやられました... みんなおなかすいてるよね。 小走りで歩いていたら、ひさびさに汗が多量に出て足もよれよれ。食べるだけじゃなく、やはり負荷をかけた運…

粘着

昨日は夜中まで↓のことでもんもんと本棚の前をうろうろ。夫に「粘着だね〜」と言われても、気になる..。 そういえば、何日か前も、昔北大の近くにあった喫茶店を思い出したくて粘着しました。(それは、ふれっぷ館で、思い出した。) 結局、ku:nelの「ただ今…

出てこない

つらつらと書いているマクロビの話、楽しみにして下さる方もたくさんいらっしゃる?ようで。うれしく思っています。ありがとうございます。 夫に惚れ直す?という話がちらほら。はい。惚れ直したところもありますよ〜(オホホ) たぶん、そう聞かれる奥さま…

りんごの木

4月の末頃、突然暑くなって、それからずっと寒くてぱっとしないお天気でしたが、本格的に初夏に近づいて来たのか?なんていうか...陽の気がただよっているような。 そんなふうなのを私は、ドライブに行きたくなるので感じ取ります。あてもなく自分できまま…

LILJEKONVAL額装

(c)HAANDARBEJDETS FREMME 30-6811

夫とマクロビ

3月に耳たぶのできもの(粉りゅう)ができたのがずっと治らずメタボが心配だった夫も最初はマクロビなんて という感じでしたが、徐々に動物性食品を減らしていったところ、最近は食事に気を使うようになり、同じ頃始めたフットサルのためにランニングを始め…

Lady's Mantle

30-1873 (c)HAANDARBEJDETS FREMME 額装しました。 自分で入れたせいか?糸がつぶれていなくて、目が汚くないんですケロ。 額はいつものオークさんで。割り増しできれいに見えます。とても気に入っています。

三年番茶

東庵日記 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=32059940 を読んでいて、お茶を煮出して部屋中に香りがただようのを妄想。 今まで三年番茶を飲んでいましたが、普通に熱湯でいれていたんですよね。 ということで、最近は、煮出しています。専用やかん…

そのぬか漬け

近所の直売所がオープンして野菜はばんたんなのですが、すっぱくなってしまった。 すっぱいのは好きなんですが、ぬか床の健康状態が懸念されます。 とりあえず、ぱぱっと卵の殻をいれてしまったのですが(カルシウムで酸性を中和させるそう)これって、動物…

京都でマクロビ

京都で、知り合いのみなさんには「思ったよりやせていない。でも、肌はきれいになった。」と、マクロビ効果を言われました。 そうなんです。少しはやせたのですが、それ以上はやせない。これが私の標準なのか。かれこれ30年近くこの体重なので、変わるとし…

葱屋平吉

滞在中、Kさんには食事のことで気を使っていただき.. こちらでお昼、とろろ飯をいただきました。 「ゆばとろろ」 「なんかチーズが入っていない?」と言ってしまったのですが、本場の湯葉はこのように濃厚らしいです。 湯葉は大好きなんですが、本当の湯葉は…

SOU・SOU

http://www.sousou.co.jp/ 脇阪 克二さんのデザインのてぬぐい、いいですよ〜。HPはお店で見なかったものもたくさんあり、楽しいですね〜 ここのものは、質感が好みです。 座椅子がほしいのですが、考え中です。 ラッピングの袋もかわいいですよ。 他に京都…

ロッテンマイヤー先生の講義

滞在中、恒例になりましたネ。 ひもも毛糸も苦手な私。先生は、、 いろいろ大変でした。マンツーマンでしたし。指が動かず、体がくねくねするのはなぜだろう。 「tさんは帰ったら「忘れた〜〜」とか言っていましたよ。」と言っていたので、帰って来てからも…

足の裏から健康

旅の二泊三日、某Kさん宅にお世話になりました。 新しいおうちですが、ここは神の家。 脱ウレタン、って行ってみてはじめて理解。いろんなことがすごく勉強になりました。 たぶんうちは、視覚的なものよりは、触覚的な心地よさをえらびたいので...がんばりた…

北欧の刺繍展

京都に行ってきました。 神がたくさんいましたよ...。 写真は、北欧の刺繍教室「スコーネクラブ」(カタカナで失礼します)の展示会です。先生はもちろん、生徒さんも神。すごすぎます。 たいへんきれいな仕立てですが、つんつんしていなくて、あたたかい。…