京都でマクロビ

京都で、知り合いのみなさんには「思ったよりやせていない。でも、肌はきれいになった。」と、マクロビ効果を言われました。
そうなんです。少しはやせたのですが、それ以上はやせない。これが私の標準なのか。かれこれ30年近くこの体重なので、変わるとしたら時間がかかるのかも。
とにかく、玄米がおいしくて、食べちゃうんです。今のお気に入りは、塩むすび能登のはま塩、あのおじさんのお塩で、おにぎりがすごくおいしくて、これとぬか漬けが主食。他に野菜をゆでてとか、煮物とか。あっさりしたごはんですが、玄米って、実は油分がおおいですよね。米ぬかをさわることが増えたので、すごく感じます。やせないはずだ。


連れて行ってもらったおいしいお店
http://zenemon.exblog.jp/
おいしく玄米を炊くときの、吸水と水加減のことを聞いて、たいへんよかったです。
カツをいただいたのですが、たしか、テンペだったと思うのですが、売っているテンペとちがうんですよね。本当に鶏肉みたいでびっくりしました。もしかして、ご主人がテンペを作っているのかな..とか。テンペじゃなかったのかな〜。(売っているテンペは大豆のかたまりみたいな感じで、すぐに大豆を食べたいときの非常食みたいな感じ。おいしいけど高いので...)
一緒に行ったKさんtさんはおいしくて驚いていました。おいしいんですよ...
ブログを見ていたら、またすぐ行きたくなりますネ。