2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです

寒くなりました。 朝は3℃くらいまでなった模様 ネコも寒いのか運動会になるのですが、暖房を入れない朝のみそ汁がチョウおいしい!しみわたるあたたかさの喜び! 山登り、頂上の満足感、みたいな? 夜はユタンポでぬくぬく。 秋のお楽しみでもう少し暖房は…

最近の黒いもの

懸案そのに フライパン買いました。双葉工業の、有元葉子先生の。 持ち手が小さくオーブンには入るが使い勝手に賛否両論の。 しまっていたくるみの鍋つかみを出して来て使う。 持ち手はいいんだが 18㎝と24㎝ 合うふたがない..。 18センチの鍋のふたと…

最近のおいしいもの

ずっとほしかったバーミックス 値段にふんぎれず何年もぐずぐずしていたが、直売所の甘いコーンでスープを作る機会が増えたので クイジナートのブレンダーを買いました。 少し前におじゃましたおうちで水色のをみかけて、そちらがほしかったのだが、それはコ…

山ツアー

最近、山が興味深いです。好きな山、いい感じの山、他に、山坂の街なども。エネルギーを感じるのですね。 地理風水の本を読むと、なるほど..とおもう。いろんな山に行ってみたい! ということで、北海道の最高峰、旭岳に行ってみました。とはいえ、初心者な…

基礎

進み具合はこんな感じです。 現場に行っても人がいなかったり、養生日だったり、 コンクリ流しも見れなかったし。 でも、すでに頭の中ではイメージができてきています。 遺跡? 板をはる 塀の基礎と同じだ〜 コンクリが入っています 庭にバラを植えたく思っ…

さしかけ祭り

KYSTENS BLOMSTER(30-5406)夏に空き地にたくさん揺れるレースフラワーを見て「浜辺の草」からこれだけ刺しました。 (Kさん完成おめでとうございます!) このとなりのヘンテコなのは? 花が終わるとこうなるのですねー。今は、白い花よりはこちらのほうが群…

図書館へ

今日は夫が単独行動で不在 やっと休める(笑)しかし休んでいるヒマはない 雨と湿気で家事はあきらめ、このあいだSカフェさんでみつけた「唐九郎の焼きもの教室」という本を探しに行く 昔の人はいいね しかし、図書館にあるはずの本はなかった。行方不明との…

札幌縦断ドライブ

レオナールフジタ展を見に行く 平日でも混んでいます 自分でいうのもなんですが、最近ほんと、目が肥えた 見方がかわったような気がするのと、 それは、いろんなところへ行っていろんなものを見ているのもあるけど、それよりも、たぶん、山とか森とか、そこ…

風水ドライブ2

今日もでかけます 夫の夏休み。遠出はできないので、近場で。 今日は、家の杭打ち、15時すぎくらいまでには帰ってくるということで、どうしても行きたいSカフェさんへ。 今年の私のパンのNo.1はここ。いろいろ食べ歩きましたが、今のところ、もはや、ここ…