山ツアー

最近、山が興味深いです。好きな山、いい感じの山、他に、山坂の街なども。エネルギーを感じるのですね。
地理風水の本を読むと、なるほど..とおもう。いろんな山に行ってみたい!
ということで、北海道の最高峰、旭岳に行ってみました。とはいえ、初心者なので、ロープゥェイで上がれる姿見駅(標高1600m)というところから標高1670m付近まで1時間くらいの散策コースで上がってきました。
岩がゴロゴロで下半身はつらいですが、子供からお年寄りまで登れます。


下の方は高い木もあります。針葉樹と広葉樹がまざっています。



お天気がよく、頂上もきれいに見えました。風もおだやかで寒くなかったけど紅葉はまだでした。



池があります。



たくさん運動したので、温泉に入って行こうかということに。
気になっていた天人峡温泉へ。森もこちらのほうが好みです。



絶景です。


わかりにくい写真ですが、近くにある羽衣の滝


日帰り温泉は「天人閣」のほうに行きました。1000円もして古いお風呂なのですが、お湯はとてもよくて、ずーーっとはいっていたくなるお湯です。
湯治で滞在したいが、もう少し年を取ってからです。
さびれていてあまり観光客がおしよせてこなさそうなところが、天人峡温泉の良さを残しているのでしょうか。
岩手のゆこたんの森あたりを思い出しました。


ちなみに、ロープゥェイの料金は往復ひとり2800円。夫婦で5600円もします。お天気が良く、いい景色をみせてもらったので、よし という感じでした。


帰りは車が混んでいて、遅い車のイライラを小田さんの歌で解消。
「Yes,No」を聞きながら「小田サーン!」と叫んでいました。
今はおじいさんに近づいて来た小田さんですが、Yes,Noの「ほらまた笑うんだね〜♪」のところは、三十ウン才の小田さんが私に語りかけているようなのです。