2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VEJKANTEN 完成

引越したいな〜と思いながらはてなに日記を書いてはや2年です。キーワード検索とかしていないので、昔こんな記事を見た気が。。とか、ステッチものの記事だけ読みたいとか、そういうのができなくて、日々のメモ書きみたいになって、ご迷惑をかけていることも…

焼きサンド

maruriのふかふかパンで、高山なおみさんの「おかずとごはんの本」から焼きサンドを作ってみました。 ホットサンドメーカーとかがなくても、フライパンでできる。ルクルーゼのふたで重し。私のはクリームチーズをぬってみました。片面だけにぬったので、ぬら…

VEJKANTEN

今日は、ひさびさに、プラスの気温になったのでは?とけた道路の路面が出ていた。 天然生活のバックナンバーが見たくておー麻公民館(図書室があります)に行ってみた。ホールでは、なにやら音楽会のようなものがあって、チューニングの学生さんたちが会議室…

ベーカリーまるりのナゾ

12号線沿いにあるパン屋さんmaruri。 行ってみたのですが、入った瞬間、ふわふわやわらかパンが並んでいて、私の好きなパンじゃない。。。 どうしようかと思ったけど、一応何点か買い、レジへ。 すると、そのお店の方(女性)が、ごくたまーーーーに、私の…

SKOVEN

ちらほらと買物風が吹いているのを見かけているんだけど、新旧本もキットも、その気にはならず〜 物欲って元気のバロメーターですよね。(ありすぎても困るんだけどネ) ベルプルを作りたいんだけど、アンブリーチの12目で、ちょっと長くしたくて。 でも、在…

あなごスティック

雪かき、楽しいです。気温が低いので、雪が軽いので。 昨日までけっこう積もって、家が雪に埋まった感じ、屋根も雪でおおわれて、なんとなくあたたかくなりました。保温効果があるそうで。 今はかまくらを作りたいんだけど、ぎっくり歯で一回休み。 昨日、mi…

ろみさんのジャム

この時期、風邪やらぎっくり腰やらがはやっていますが、、、ぎっくり腰なんて。。。病院に行けるぎっくり腰なんて、、、 ひどいのは、うんもすんも動けない。トイレに行けるぎっくり腰は軽症です。 風邪も。。。時が来るのを待つしかないんだ。風邪の人がい…

ベングトソンと雪かき

雪かきをするとステッチが進むんです。まぁ、肩まわりの運動になっているんではないかと思うんですが、近所に森林公園があって、そこからなにかがでているんではないかと思うんですよね。野の花の神とか。とにかく、ここは、いいところです。 これは春を通り…

冬の暮らし3

昨日は冷えましたよ〜 北海道の最低気温のところは、−33.3℃でしたが、わが街も−26℃くらいまでさがったもよう。地形の関係で下がりやすいのだとか。 朝起きてベランダの温度計が−18℃で、びっくりしました。というか、「ウヒョーー」って、なんだかお祭り(笑…

冬の暮らし2

札幌市内へは歩いて15分くらいで最寄り駅、JRで行くのですが、この歩くのがいいんです。 今年は、寒いけど、寒い寒いと言っているけど、早朝寒くて目が覚めることがないし(冷えてですね)、湯たんぽも最近は必要ないし、隠れ筋力がついてきたのかな〜とか思…

ほぼ完成

しばらくフレメできていまして、DMCに戻れるんだろうかとちょっと不安になっていましたら この白ピンクの部分、DMC#225なんですね〜 たまにさしたら、つやっと光ってかわいい〜10目なので、ねじれ感もなく、楽しいです。 左は、大昔のピンクハウスのミモ…

冬の暮らし

朝は、除雪車の音で目が覚める。まだ暗い中をごーーって、ピカピカ黄色灯を回しながら、不思議な景色。 イメージはバリの飛行場ですよ。(夜の到着) 今日は今季3回目にして夫は目が覚めず寝ていた。「そんな音ぐらいでは起きない」と雪国の妹。慣れるらし…

今年の抱負

年末年始に始めましたが、できあがりはもう少し。 ↓のもそうですが、アンブリーチリネンブームです。10目でクッションに仕立てたい。 昨年からのベングトソン野の花ブームの継続で、キノコは秋に完成予定(笑)春までにもう2枚くらいは。。。(大笑) 30-…

寒いです

明日はもっと寒くなるとか。昨日どっさり買物もして準備万端です。寒さにもだいぶ慣れたけど。 今心配なのは、物置の戸があかなくなっちゃって。(燃えないゴミとか置くのに)たぶん、雪の重みだと思うんだけど。他のおうちも同じ積雪だし、つぶれるなら同じ…

買い初め

今年のバーゲンはハウエル一本にまとをしぼっていました。 当日は遠足の日のように興奮して寝ていられず、義父が泊まっていたのですが、夫も義父も早起きで、朝からカレイの煮付けを食べさせ、8時には出発。 初売りとバーゲンが重なるんですね。 脅威の大丸…

買い初め