冬の暮らし

朝は、除雪車の音で目が覚める。まだ暗い中をごーーって、ピカピカ黄色灯を回しながら、不思議な景色。
イメージはバリの飛行場ですよ。(夜の到着)
今日は今季3回目にして夫は目が覚めず寝ていた。「そんな音ぐらいでは起きない」と雪国の妹。慣れるらしい。
朝はモチを食べた。お正月にモチを食べるのは10年ぶりくらいかも。なんか、食べ慣れないので、苦しい。老人がのどにつまらせるの、わかる。こんなところに老化を感じ、ゆっくり小さくおちついて食べました。焼いたあと、お湯にくぐらせた方がいいかも。
でも、あっというまにおなかがすき、10時頃ごはん食べちゃった(爆)モチはおやつですな。ていうか、寒いとほんとにおなかがすくんですよ。
力がついたところで、物置の雪下ろし。スコップが届かず、半分だけ。でも、戸は開くようになった。感心する。腕も感心したのか、ブルブル。マイナス4度くらいで、なんか暖かいです。