2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのパン

冷蔵庫の奥で眠っていたホシノ。忘れていたわけではないのよ。 外パンもいいけど、ホシノの甘いパンも恋しい。 暖房も常時接続となり、セントラルのパネルの近くが良い発酵場所になるようです。暑すぎてもダメだし。。しばらくは、練習。 ゴマコがターンテー…

お寺の匂いの灯

エグヴィグのパン、知っている人は知ってるんですよね。。 おすそわけすると、知っている人は、むわわわ〜〜って、わき出すうれしさが見える!ほんとデス。よかったなと思います。 そんなこんなで某Hショップでも話をしたら 「Φ(ファイ)で出てくるパンです…

ススキノ探索

「マニアックなワイン」ということで、ポロコに載っていたあの店に行ってみたんですが、そこは、あやしげなビルで。。。 他にも食べ物屋さんも入っているみたいですが、ビルの前にお姉さんの顔写真がずらり〜(なんでも経験) カップ麺を持ち、前髪をピンで…

内股リーナ

妹の買物に付き合い、父母も来てうちに寄る。 昼は、よく見かける「○○食堂」に行ってみました。ひらがなで地名が入ったセルフの食堂です。 小鉢大特集で「きんぴら」「切り干し大根」「ひじき」「青菜のあげびたし」「オクラ」「キムチ」にごはんを選択。 メ…

ひさびさの

さっちと楓さんとかわいい人形を見に行ったお店 http://goldies.exblog.jp/ パルコの下のスタバのとなり。 人形はすでに売り切れだった。 「最近縁がない」とつぶやくふたり。 アクセもバックもかわいいが、値段もかわいい。8まんえんのワンピ、どうなん?…

クリスマス第一弾

今日は楓さんがうちに来てくれた。 ゴマオも遠巻きに見て近寄れらない。 「なに、ゴマオ。ちょっと来てごらん。」と言われ、固まったまま目をそらすゴマオ。おもしろい。。。 さすが親分の風格をわかる天才猫ゴマオ。 夜は楓さんと街へ。さっち夫婦も招集し…

行ってみたい

夫と気になっていた近所のお蕎麦屋さんへ。 11時半から17時まで。手打ちのお蕎麦がなくなったらしまうお店です。 「向かいの小学校に消防車が来てるよ」と思ったら 普通の学校ではなく、消防自動車の学校、、というか、消防隊の学校だそう。 グラウンド…

パンごはん

上は、アンシャンテのゴマパン。たぶん、ホシノで、名前忘れたけど、黄色っぽいもっちりする小麦粉。 中、下は、エグヴィグのパン。この真ん中のフルーツがたくさん入ったロデヴが非常においしい!!! これだけ買いに行ってもいい!!!夢に出そうなおいし…

パンツアー2

雪が降るまえに行かないと。 エグ・ヴィヴ http://www.lares.dti.ne.jp/%7Efuente/tipasa/link/aigues_vives/top.html 忍路は遠かったです。 小樽からしばらく走り、お約束通り、寸前で迷いました(笑) お約束通り、店の前で食べながら記念撮影。 こんなと…

パンツアー1

このあいだ、東急でアンシャンテのパンを初めて食べた。これは本店に行ってみないと。 いいお天気の札幌、紅葉がすすみドライブ日和です。 羊ヶ丘通り方向から澄川に入り、サクサクと到着。いい感じの気が流れる地域っぽい。 かみしめる小麦の味、、、、堅実…

おいしいもの

私は口に入るおいしいものを求めているんではなく、おいしい気持ちになりたいというか、、グルメさんというのとはちがうんですよね。汗をかいたら水がいちばんおいしいし、疲れたら甘いものがおいしいとか。あの人が作ってくれたと思うとおいしいとか、おい…

開拓その2

妹と別れ、夫がJRで札幌まで出て来たので、Nヘイさんに教えていただいたお店、クゥスクゥス(笑)早速行ってみた。 あやしい小道の隠れ家チックな入り口、姉妹の小さなお店、、を連想してたが、けっこう、中は思ったより大きい。 妹さんがひとりで料理を作っ…

開拓そのいち

食の大魔神、妹が来て、食べ疲れ。 ランチは「宙」 「真狩コース」はお得だったけど、私にはちょっと重かった。 ビール、飲んだからかな。 生クリーム味のカリフラワーのムースは妹にあげたのに、なんか、足りなそうだったな。デザートも食べていた。

ノラ猫風味

ゴマコの最近の好きな場所、冷蔵庫の上。 ママが料理をしているのを見るのが好き。(好きじゃねーよ!スキあらば盗めないかと。。。byゴマコ) 魚はフライパンで焼いています。けっこう味は、なんとかなるんですよね。 まげわっぱと、これ、 http://kunel.ma…

虎視眈々

昼間暖かく、EMコンポストのできあがりを庭に埋める。 ちょっと掘ると、粘土の土が出て来てびっくり。そういえば、この街は陶芸の窯も多いのです。 前に埋めたところが黒々していい土になっていて、見るたびなごむ。 雑草もすぐゴミ袋がいっぱい。けっこう、…