2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野幌森林公園へ3

毎日身を切る寒さです。(大ゲサか?)でも、歩くにはちょっと寒いくらいのほうがいいかも?と思いつつ、行って来ました。人が少なそうだし。桜も気になるし。 野幌神社の桜よりは登満別園(とまんべつというそうだ)の桜のほうが好み。どちらにしても、桜も…

ぬか漬け

この春から高校生になった甥の家庭教師を夫がするということで、うちにときどき来るようになりました。 この甥がなかなかシブくて、勉強の前などにちょっとごはんなど食べさせながら話すのがおもしろい。 うちのアンティークの机など「これいいね」 梅干が好…

Flowers Of The Meadowと1987カレンダーの家

額装しました。 オーク画材さんで。30-4654 Flowers Of The Meadow(c)HAANDARBEJDETS FREMMEこれは去年の春夏刺したもので、未熟な針目がめだちます。気づくようになったのが進歩か。 HAANDARBEJDET FREMME 1987カレンダーよりおうち(背表紙)これはマッ…

野幌森林公園へ2

今日もまた行ってみる。 材木育種センターのほうからも入れるらしいが、そちらの建物は関係者以外は入れない雰囲気で、どこに車を停めていいのかわからず、また大沢口へ。雨の予報の前のせいか?今日は人が多いような。駐車場もいっぱいで、GWとかはずっしり…

野幌森林公園へ

車で10分くらいの大沢口まで行き、自然ふれあい交流館で地図などもらって散策開始。 よくわからなくて中央線コースへ行ってしまうが、親切なお姉さんにお尋ねして、ちょっとコースを外れてお花のきれいなところを見たりして、途中で引き返す。 平日だし、…

1に足腰2に針目

ここ何日か暖かい(暑い)けど、車のガラスはざりざり、風が強く、大陸からいろんなものが飛んで来て、空はかすみ、夕方の太陽は真っ赤。怖いです〜。しらかば花粉も過去最高らしいし。 今年は、いろいろな症状はあるけど、つまりがないと軽いし、さっさと経…

夢について

ひさびさにしばらく食べなかったものを食べたせいか(その食べ物のせいというのではなく、食べたということが精神に影響をおよぼしたのか、本当に成分が細胞に作用したのかはわからない)急に暑かったせいか、はたまた体調か、それとも、満月だったせいか? …

汗について

北海道は暖かくなりました。ていうか、暑いです。 お風呂を洗っていたら汗が...。ひさびさに汗が出ました。 私はものすごい汗かきだったのですが、最近汗が出ないのです。私の汗は老廃物を出す汗。腎臓の補助です。腎臓が弱いので汗で老廃物を出す。 汗が出…

マクロビオティクス5

マクロビの本を読んでいると、いろいろ、陰とか陽とか、こういう場合はああする、とか、食べ方や手当てがあります。こうなると、やっぱり、野口先生はすごいナ、、とか思うのです。オンリーワンなのです。ただ、活元運動なのです。自分の本能がいちばんなの…

マクロビオティック4

玄米を食べて毒素を排泄していると?だんだん陰と陽というのがわかってきます。自分の陰陽や食べ物の陰陽、環境や自然の陰陽、玄米が中庸だからそれを食べていたら中庸でいられるわけではなく、微妙な波を感じながら調節していくんだね〜ということがわかり…

マクロビオティック3

昨日、帰宅した夫が台所に来て「今日はニンジンギョウザでしょう?」って。ここ読んでいるんですね。 彼は、聞いただけでもうダメなんです。「ニンジンギョウザ」彼の中では「虫入りギョウザ」と一緒なのです。食べてみようとはしないんです。彼の中ではギョ…

マクロビオティクス2

玄米を食べ始めたのは4〜5年前です。圧力鍋で炊いて小分けにして冷凍し、白米と併用で、食べたい時に食べるようにしていました。健康法ではなく、とにかく、楽しく元気にステッチをしたかったのが動機です。なんとなく調子がいいからと続けてきて今に至り…

マクロビオティックス

肉魚を食べなくなってからはや一ヶ月。マクロビオティックスの生活もこなれきたというか。 動物性のものはほとんどとっていないけど、逆に動きがすばやくなりすごく元気。 好きに食べているけどやせた。やせるといつもは顔がげっそりしてくるのだけど、顔は…

ホルメン教会

HOLLMENS KIRKE デンマークのクロスステッチ 四季の暮らしと窓辺の花より最近、肉魚断ちをしているのですが、これが体がすごく楽です。 最初は「いつまでできるか?」って、気分は禁煙だったのですが、今のところ食べたくないです。 何を食べたらいいのか?…