野幌森林公園へ3

毎日身を切る寒さです。(大ゲサか?)でも、歩くにはちょっと寒いくらいのほうがいいかも?と思いつつ、行って来ました。人が少なそうだし。桜も気になるし。
野幌神社の桜よりは登満別園(とまんべつというそうだ)の桜のほうが好み。どちらにしても、桜もまだ寒そう。
今日は、エゾマツ→モミジコースで行ってみました。ここはいろいろ見どころはあるし、落ち葉が堆積して歩きやすいし、また来たいコース。でも、ちょっとアカマツ?の林が寂しい。
今日も外は風が強いけど、森の中はおだやか。けっこう新しい倒木があるけど、たぶん、あの台風のときじゃないかな。どんなにすごい風だったんだろう。


北欧っぽい花。フレメというよりは、ムーミンかな。

サルのこしかけっぽい。

ヤチブキと呼んでいます。おひたしにして食べるんですよね。来年の分は残しましょう。(公園内のものは採れません)

エイレンソウとオオバナエイレンソウのペア

くいしんぼうは桜餅を連想(食べるのは苦手です)

近くで見るより、こうして「遠くにあれは...」というのがいいですね。こぶしが上向きに咲くとあたたかい年になるのだとか!

このあいだ咲いていなかった花が咲いていたりして、この季節の花を見逃さないようにまた来たくなります。

そして...
自然に親しみ息をひそめたと思っていた物欲がなぜか〜
帰り道にすてきな花屋さんがあるのです×××
「庭の花」
ふーん はーん 
といいながら素通りするはずが、バラの苗もあっちゃって..さ..
ミーハーですけど、セントセリシアがあっちゃって...
鉢で大丈夫ですから。はーーたのしみデス!!!