ぬか漬け

この春から高校生になった甥の家庭教師を夫がするということで、うちにときどき来るようになりました。
この甥がなかなかシブくて、勉強の前などにちょっとごはんなど食べさせながら話すのがおもしろい。
うちのアンティークの机など「これいいね」
梅干が好き(ハチミツ梅は不可)
幼稚園のときに友達の母さんが作ってくれた赤じそ巻きおにぎりがおいしかった
私が「森の中にいるような、外でごはんを食べているような家を作りたい」というと「それいいねぇ〜〜(キラキラ)」
など。
自然が好きなんだって。
家でゲームも最近はおもしろくなくて、やっぱ体を動かす方がいいよと、朝の7時から昼近くまでテニスをしていたとか。かわりばんことはいえ、5時間もテニスですよ。若いというより、子供の集中力が持続していてびっくり!
夫も楽しそうだし。
制服のネクタイをしめるのがまたかっこいいんですよ〜〜男の子のお母さんってこんな感じ〜〜(Ikkoさんっぽく読んで下さい)

おいしい野菜が届くので、私もぬかみそなんか作ってみました。
どうなることやら。。。

ここは気合いを入れるのに、野田ホーローにしましたよ。(タッパではニオイが残ることがあるんだとか)失敗してもいいようにこぶりで、冷蔵庫にも入る大きさ。病み酔いあがりでかきまぜるのはつらいです。