2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム

ふーこさんが送ってくれた桃ジャム。まいうー。 山本麗子さんの山の家を連想する。 ヨーグルトにとか言ってたけど、パンにのせたい。 舌が記憶する味って感じ。(パブロフ)

誕生日

夫の。 「いくつになったの?」 「45歳」 25とか言わないんだ。妻に冗談言ってもむなしいらしい。 ふーこさんからイモを届けてもらうが、温泉に行ったので、夜は外食。 本屋に行くついでに清田まで焼き肉食べに行っちゃった。 コムタンクッパは牛乳が隠…

おいしいご近所さん

ご近所さん二人目mihoさんがまめたんと遊びに来てくれる。まめたん かわいい〜〜けっこう慎重派。おもしろい。ゴマコのうごくのがおかしいらしく、夜中、虫が起きないか?というくらい、笑っていました。親子で色白で、ピカピカと、まぶしすぎましたわ。 お…

おいしい土地

すうさんと待ち合わせして、マザーリーフのモンブランワッフルを食べに行く。 カシスのシャーベットとマロンが絶妙。。 全部食べてもくどくなく、あっさりしている。 ワッフルもサクサク。。。 このためだけに出て来たの?と言われるが、朝からずっとモンブ…

たそがれる

近所の映画館で「めがね」をやっているので、レディースデーをねらって見に行く。 朝イチで、ぜんぜんすいていました。 とにかくおいしそうなシーンが満載。 さっそく、小豆とシャケとか買う。 タエコさんの寝ていた毛布が気持ち良さそうだった。 かもめより…

バケイション終了

今日も休日。 朝からまた温泉へ。回数券も買いました。 帰りの車でおなかがすいたんで、まわる寿司やへ。今回は○ッピーに行ってみる。とりとんにくらべると最初は地味に感じるけど、堅実においしいというか。。。あっさりしていて、昼はこのくらいでいい感じ…

由仁いいところ

休日のお楽しみ 近所の南ポロ温泉は10時からやっているのです。「は〜」とひとっぷろ浴びて、その後、探索に出かける。 美唄の手前まで行くが、稲刈りで忙しいはずだし、とりあえず右の方へ曲がる。 由仁はとてもいいところだった。 おそるおそる入った「…

集会スペース

一階の食堂場所みたいなのがあるんだけど、うちはテーブルが大きくて入らないので、無駄スペースみたいになっているところ。 でも、ここ、いい感じ。改善予定。

カーテン

片付けは、一階はなんとかなり、二階は歩くところができたので(笑)少しずつ買物や近所の探索に出かけ始める。 ベランダのカーテンは、190窓サイズに200のカーテンを買い、丈をあげることにしていた(オーダーは高い)が、やっと一日一枚ずつ、手縫い…

脱走

一階は網戸で防御。二階は...油断していたら、デカがいない。 ゴマコも「アオン〜(おにいちゃ〜ん)」と探していたが、あきらめたようにやめたので、いないなと直感。 何回か外を探し、ふと見ると、となりのとなりのベランダにたたずんでいるお兄ちゃん発見…

ちょっとひといき

あいた段ボールを回収してもらう。 「70枚くらい」と電話では言ったが、100枚はあった。そして、まだ少し残っている(笑) 次回の引っ越しは...少しは減っている予定。 右にあるのは、干してある座布団と、日通さんの梱包毛布の忘れもの。

まちむら牧場

ヨーグルトは昔からこれ。 http://machimura.co.jp/ 飲むヨーグルトだけど、スプーンで食べる。 札幌に住んでいた頃はデパートで買い、入荷日が決まっていて、なくてがっかりすることもあった。 近所の野菜直売所にいつもあって、感激〜。 ゴマコも大好き、…

安眠

妹が札幌に来たついでにうちに泊まる。いい泊まり場所ができてうれしいらしい。しかし、まだ荷物がてんこもりでとにかくなにかが飛んでいるような部屋に寝かせたら、めがかゆいとか喉が痛いとかで眠れなかったもよう。私もこの家ではなんかぐっすり眠れない…

人形焼き

江戸祭りで梅園で買ったもの。真空パックなのでひもちする。和室でお茶をすすりながら。 週に一度、チャングム完全版の録画を見ながらアイロンがけをする。引っ越し前にゴマオがめったにしないゲロをアイロン台にしてしまい、おかげさまで無印のアイロン台に…

うちがいちばん

ゴマゴマコンビが待っているので二泊で帰ってほんとよかった。三日目は、六本木ヒルズへ。森美術館のル・コルビュジエ展を見る。ユニテ・ダビタシオンの模型のキッチンにしびれる...。その後、胡同三辣居で昼ごはん。「牛肉のっけチャーハン」??←忘れた を…