マクロビオティックス

肉魚を食べなくなってからはや一ヶ月。マクロビオティックスの生活もこなれきたというか。
動物性のものはほとんどとっていないけど、逆に動きがすばやくなりすごく元気。
好きに食べているけどやせた。やせるといつもは顔がげっそりしてくるのだけど、顔はぜんぜんかわらなくてうれしい。
自分のほしいものやりたいことが明確になり、あいまいなことをしなくなりました。たとえば、前なら、何となくおなかがすいてケーキがあるから食べるか〜と思っていたのが、ケーキはあるけど自分が食べたいものじゃない、とか。おなかはすいたけど、食べなくてももつようになったというか。
なんとなく「食べたい気になる」とか「ほしい気になる」とかいうことがなくなったというか。さがしものがなくなったというんでしょうか。。。
でもまぁ、いきなり動物性食品をやめるということは、ムリだと思います。食べたくてやめるということはムリだと思う。。。私の場合も何年か玄米食で移行期になっていたのがあるから、体が必要としなくなったというか。草食動物になったということですね。
食べ物を制限している感覚はないけど、普通の人からみるとおかしな感じはすると思う。でも、人生でこんなに心もからだもゆったりした健康って感じは今がはじめてでとてもうれしい。

onnellinenさんでアフリカのざるを買いました。大きいです。しいたけを干すんです(笑)今年は梅干しも作ります。
みそこしざるも一緒に買いました。しばらくつかっている米とぎざるの妹のようなつくり。色が変わってきているな〜。


[おしらせ]
じみにカテゴリーわけをはじめました。しばらくかかると思いますが、がんばります。これで少しさがしやすくなると思いますので、待っていてください。