マクロビオティック4

玄米を食べて毒素を排泄していると?だんだん陰と陽というのがわかってきます。自分の陰陽や食べ物の陰陽、環境や自然の陰陽、玄米が中庸だからそれを食べていたら中庸でいられるわけではなく、微妙な波を感じながら調節していくんだね〜ということがわかります。
たとえば玄米も、吸水時間とか炊き方とかでも陰陽のレベルみたいなものがかわってくるらしい、もちろん野菜も。砂糖はよくないイメージがするのですが、例えば根菜の煮物ばかり食べていると陽に傾きやすいので自然の甘味をとりましょう、とか。奥が深い〜。
昨日は夜になってあくびが出て、ひさびさにこれは「陰?」って感じ。でも、今までの元気が異様すぎた。もしかして解毒なのか、食べ物が陽だったのか。台所でくるくる動きすぎて、三半規管がいままでにない速い動きについていけず、めまいとかがするんですよ(笑)おかしいとは思ったんですが、とまらないんです。
眠くてだるいかんじ、動きたくない感じがあるのですが、苦痛ではないというか、緩んでいる感じ。動きはゆっくり茶碗洗いもできるし。マクロビを初めてから、中腰が苦しくないんです。大きな鍋洗いもうんざりする感じがなく、手に力が入る。腰というか、おなかに力が入るようになったんですね、きっと。
止まらなかった「語り」もぴたっとやんで、静かな生活に。よかった(笑)
マクロビもいろいろなやり方があるんですね。桜沢(おーさわ)如一さんのと久司さんのとの違いとか。また奥が深くおもしろいです。


昨日は在庫の玄米が底をついてホクレンの「サラダ玄米」というのを買ってみました。「あやひめ」という種類ですこし小粒。いつもの炊き方だったらすこしやわらかい。いつもは硬かったということか。なかなかおいしいです。