冬の暮らし2

札幌市内へは歩いて15分くらいで最寄り駅、JRで行くのですが、この歩くのがいいんです。
今年は、寒いけど、寒い寒いと言っているけど、早朝寒くて目が覚めることがないし(冷えてですね)、湯たんぽも最近は必要ないし、隠れ筋力がついてきたのかな〜とか思います。
でも、寒いんです(笑)
なんか覚えのある寒さ。。。この吹雪な感じは、ニセコのスキー場...スキー場のように寒いんですよ。
マイナス5度くらいで風がないとあたたかい感じがして、太陽が出ていると散歩に行ったりして。空気がいいんですよね。
張り切って歩いて帰ってくると、血管が開いてボーーっとします。
夕方から?また降るらしいので、今日は懸案だった車庫の雪下ろし。
ポーマックの親切なおじさんに教えてもらい、はしごになる脚立というものを購入。
雪がやんだすきに車庫にあがり雪下ろし〜楽しいです!けっこう固まった雪で、危ない気がしたんですが、甘く見ていた、楽しくてじゃんじゃん下ろしていたら、電気のメーターのカバーガラスを割っちゃいました。
速攻北電さんに電話したら、交換してもらえるとの事。すみません.....。
物置は、屋根が抜けそうで、怖くてのれず。雪をかきおとしました。
家の屋根の雪下ろしもしたいけど、それはちょっとムリかな。