冬の暮らし3

昨日は冷えましたよ〜
北海道の最低気温のところは、−33.3℃でしたが、わが街も−26℃くらいまでさがったもよう。地形の関係で下がりやすいのだとか。
朝起きてベランダの温度計が−18℃で、びっくりしました。というか、「ウヒョーー」って、なんだかお祭り(笑)
昼間も寒くて、雪かきしても熱くならない。寒いよ〜〜死にそう〜〜
となりのオバさんに、町内会の排雪が1月下旬〜2月くらいに1回は入るとも教えてもらい、ホッ。
家の前の道路が雪山で。まぁ、どこも同じなんですけどね。
そうこうしていたら、今日、業者さんが前ぶれもなく来て、家の前の雪を持って行ってくれました。一冬契約で、除雪車が入ったあとの家の前の雪を除雪してもらうというのを業者さんにお願いしているのですが、普段は雪を持って行くのはしないので、どんどんうずたかく積まれて行くんですよね。
うちの場合は、裏の庭に少しずつ持って行ってるのですが、それでも、家の前は山でした。
シーズンに1回は排雪してくれるということだったんですが、慣れないので、いつくるんだろう?とか、わからなかったんですよね。
ちょうど、雪かきが終わったところに来たので、積んだ雪を裏庭から少し持って来て、でも、これってほんとうはよくないのかな?とか思いながら。
でも、せっかくだし、と、どんどん出すが、体力もないのでそこそこに。
今日は−5℃くらいで、ぜんぜん暖かいし、ひさびさにすごい運動で、家の横もきれいになり。楽しい。

30-1662,02 Edge Of a Ditch, (b)
(C)HAANDARBEJDETS FREMME