シュトーレン

今年の雪は降り始めは遅かったのですが、ここにきて増産しています
そして、寒い
年賀状の足りない分を買おうと外に出ると車の温度計がマイナス13℃
朝9時デスヨ!
電線のスズメちゃんの吐く息も白い 笑える...
わくわくして楽しいんですけど、夜はぐったり 寒さ疲れですね



シュトーレンって、エコなおやつ さすがドイツだ
少しずつ切って 長持ち 
は〜ありがたい ありがとうございます!
今年は、パン屋さんので、くるみがざっくりおいしい 塩が効いてる 塩ブームだから?
スパイスが少なめで、うれしい へぇ〜
このおじさんの顔印の 30年作っているらしい おいしいでした!!



これもまた、いただきもののシュトーレン
ホシノののでしたが、源氏パイを連想 プラム、プルーンかな?おいしい
いろいろ個性が



愛と感謝の12月


ふらりとのぞいたお店で、発見 
去年は、新築記念
今年は一周年記念
ちょうどいいね(笑)今年は、ウサギが自転車に乗っている




教室でこねたパン 今月は甘酒酵母
オーサワの玄米甘酒でアンパン 家ではシンプルに丸パンにしました
おいしかった〜


かりん酵母は、小麦破壊酵素のようで(涙)
でももったいない
単独ではダメ
思い切ってホシノと混ぜて、パンケーキに
いいかんじにふくらみました!



エイジングのホシノは、お菓子がめんどうなとき、パンケーキ、らくちんですよ〜
実は、歯が痛くて(食べ過ぎです)でも、激ハラヘリ!!
これなら食べられます
レシピはこちらから
仕込んで2時間くらい室温 その後、冷蔵庫でお休み ヒマがあるとき焼きました(二日後)