EMボカシ

gomaid2007-07-29

届いてそのままだった
「EMワーカー」
http://www.ah-kind.ne.jp/monomono/selp/namagomi/namagomi.html

はじめたばかりでわからないことが多いのですが、昨日、底のバルブを開くと分離液も出て来て、肥料にしちゃったりして。楽しくなって来ました。
もともとは江本勝さんの「水は答えを知っている」でEMのことを知ったのですが、私は、生協で注文しています。
今時期は、メロンとかスイカとかの皮とか、カニの殻とか(笑)重い生ゴミが「ごめんなさい」って感じだったんですが、魚肉以外、他、分解されにくそうな生ゴミを除いても、普段出る生ゴミコンポストにいれると、ずいぶんゴミ袋がすかすかになりますね!
EMワーカーはベランダでやっていますが、ニオイも虫もないし、育てている感覚でいいです。
引っ越し作業でゴミを捨てていると、電動の生ゴミ分解機もいずれゴミになるんだな..と思い、躊躇していたので、こちらのほうが気楽かも。
これから一軒家に引越すんで、土に混ぜる目的があるので大丈夫だけど、土がない家の人とか、冬とかは熟成した生ゴミはどうするのかな〜ゴミに出すのかな。
いろいろ検索すると出て来るので、読むのが楽しみ。
いろいろ失敗談とか、個人的嗜好などもあるようなので、ぼちぼちやるのがよさそうです。(なにごともね)
ご近所で草刈りのあと除草剤をまくという空き地、昨日草刈りしたのよね。EM液をまいてやりたいが、怪しい魔女だと思われそうなのでやめます...。


誕生日にもらったバックを持って、選挙に行って来ました。
ちょっとまちがえた感じ...(笑)きっと私のような人がたくさんいると思う...。