ひさびさにパン

gomaid2006-10-11

最近マウイに行っていたとりです。
暖かい秋でしたが、いよいよ、低気圧と寒気がセットになってやってくるパターンになりましたね。
明日から寒くなるようなので、今のうちにと、外の鉢を片付け、家の中に入れたり、洗ったり。さっぱりしました。
にわかザーザー雨。冬の気配ですね。モッサさんはお元気ですか?


ひさびさにパンを焼きました。ひさびさで適当(いつもですが)。黒豆を入れたら水分が多くて、ポンデナントカ。。みたいなすんごいもっちりパンに。
ホシノ酵母もずっと前に作って「腐ってないからいいや。。」と使ってみたもの。ハハハ。。。でも、小麦の香りがむんむんで驚き。なにがどうなったのか。
たまたま買った「津別町(北海道)発 オーガニック牛乳」
いつもは明治の「おいしい牛乳」です。
津別の牛乳も明治なのですが、明治の牛乳っておいしいのかな。(「おいしい牛乳」はおいしいです。)
北海道限定でしょうな〜
うちは、生協宅配で買いました。
津別町は今回の低気圧で被害があったところだな。
最近は「想定外」の自然災害が多いので、気をつけましょう。

>>>お知らせ
↓下記のステッチIDEE(日本ヴォーグ社)は本日発売とのことで、
北海道の本屋さんに並ぶのは、二日後になると思われます。
私のTINCANを載せていただいたので、本を送って下さっていたのでした。
本屋さんに走ってしまった方、ごめんなさい。