パン教室

最近、自家製酵母のパンをかじるようになってから、売っているパンが、おいしいんだけど、ものたりなくなってきた
おいしいんだけど、おいしいんだけど、、、ホシノで作っている頃にもなかった食べた時の満足感、充足感が自家製酵母にはある気がする
パンって、食べれば食べるほどますます食べたくなる気がするのですが(私は)自家製酵母のパンは一個食べるとおなかいっぱいで、腹持ちもいいんですよね
ということで、最近いろいろ作るようになって、棲み家が落ち着いたら通う!と念願だった森本先生の教室に申し込みました 
カフェタブリエ 自家製酵母クラス
一回目でちょーちょー楽しくておもしろくて、終わってから天然酵母のクラスも申し込むほど頭に血がのぼったのですが、そちらは満席...(笑)
こんなんで天然酵母のクラスも通ったらドツボなのでは?とちょっと思っていたので、(ホッとして)これはもう少し先に



くるみのリュスティックとアマレットが本日のメニュー
レーズン酵母ちゃんに大興奮
自分の今していることにタイムリーに重なっているので、ぜんぶが「へー」「ホー」の世界で強烈な印象
アマレットのちょっとしたコツも「へーーーーー」って感じ
先生がしぼりだし袋を持ってくれて、私がその中に(アマレットの)生地を入れたのですが、その時にすごく袋に入れやすく受け止めてくれて感動 一生ついていきますって子弟の契りっぽく(勝手に妄想爆走)



こねた生地といちじくとくるみをおみやげに このべとべとの生地、手ごねなんです




家ではいつものでき(フー。。。)しかし、教室のイチジクがチョーおいしくて助けられた


教室に通ってどうする、、というところはなく、めざすところもない うちでパンを焼いて食べるのに、基本的な酵母のことを勉強したいな〜というところ するともれなく粉のこともついてくるだろう たぶん、森本先生じゃなかったら、行こうとは思わなかった 実際お会いして、本当によかった 


レーズン酵母を起こそうと思い、生協で有機レーズンを買って来たけど、ついついあけて食べたらおいしくて食べちゃった また買って来ないと