酒蔵祭り

少し前のことですが
ご近所さんと栗山の小林酒造の酒蔵祭りに出かけました
10時からだというのでその時間をめがけて行くと、もう駐車場は入れませんでした
パークゴルフでもやっているのか?」と話していた河川敷の車の行列は、お祭りのお客さんで、私たちもその列に車を止め、しばし歩いて会場へ
私たちのお目当ては酒粕 お祭りのサービスらしく(1キロ300円)普通の酒粕 大吟醸酒粕は出していないということでした
土日の二日間だったのですが、ニュースでは土曜日は1万何千人の入場者だったとか
河川敷からはずいぶん遠く、年配者を歩かせて大変、というよりは、私が買った重いお酒(酒粕)を持って歩けないので、来年は8時到着をめざす!(というと、みんなに笑われました)

夫におみやげ
あらばしり、おいしかったです
大吟醸の生酒が売り切れで残念
これはふつうのにごり酒 うすにごりというのもあったが、もう重くて断念


酒粕酵母で焼こうと思ったら、水分量が多くてこねられないほどになり 今どきの流行でためしてみた
おおー気泡が