ご近所の底力

うちの隣りは空き地です
朝からスーちゃんが1mくらいの株のすすきの冬枯れしたところを刈り取っていた。農民みたいなフォークを持って来て、枯れ草を掃除している。私も少し手伝っていたら、ランちゃんもやってきて、一緒に。
見るといろんな芽が出ていて、これは二人がいらない苗とかをここに捨てたのが生えて来たそう。
去年まではうちの家が建っているところと2区画、分譲以降30年くらいずっと空き地だったそう。初めて見に来たとき、土地のいい感じに惚れ込んだけど、これはもともとのものもあるかもしれないけど、こうしてご近所さんが荒れないような努力を(努力というよりちょっとした思いやり?)してきたからなんだね〜と、初めて知る。
もちろん、土地の持ち主さんの了解あってのことだけど。
ひそかに私は隣りの空き地の妄想をしている。今は、おいしいパン屋さんができないかな〜ということ。住宅街のわかりにくいところです。こだわりのパン屋さん、来ないかな。(笑)


午後からサツエキ方面へ行きました。駅の電光掲示板が新しくなっていた!スーちゃんのだんなさんはこの掲示板のお仕事をしているそう。なにやら忙しく休日も出勤だったそうで。へ〜。これ、こわれたら大変だもんね!いや、何がこわれても大変だけど。

今日のパン

古くなったあこ酵母をキタノカオリで。いろいろ試してみようと思い。
お昼頃こねて、夜寝るときもうひといきだったので朝まで置いちゃった。一次発酵18時間。でも、待って正解。ホイロもうまくいき、いままでのパン人生でいちばんのふかふか。もこもこした白っぽい味というか、、私てきには、ちょっとものたりず。でも、俄然おもしろくなってきました。