糠床発掘

今日は暖かいです
暖かすぎてもどうなんだろ?農家さんは大変だろう。いろいろやりたいが、また寒くなるよ 自重
いきなり暖かく血管開いてめまいがします
しかし、近所の、教えてもらったところに行ってみる 
丹波屋 
今週いっぱい20%オフ 
6年堆肥 野菜がとてもよく育ったそう それとガーデニングの土、買って来ました
物置を片付けて、EMコンポストの準備して〜
引っ越しで寒い車庫に放置していた糠床を発見 いや、見て見ぬ振りをしていたんですが、なんと〜ちょっと黒っぽくなった表面の下に、いい色のおみそのような糠床が〜〜ひと冬寝かせてよくなっていました!車庫は冬の間、零下だったので冬眠していたのでしょう。
今はうちの台所はなにやらの酵母がうようよいるし、水道も蛇口一体型浄水器で、塩素なし〜
これからの成長が楽しみです!


粉もの勉強中の身としては、はやばやとよみたかった料理通信5月号
買いに行くと「発売は明日です」といわれ 
当日は行けず、昨日買いに行ったんですが 近所のTUTAYAやらduoの丸善やら、どこにもなくて、無駄足を踏むなら...とジュンクにまで行ってしまった 閉店は21時で間に合いました 発売次の日にジュンクにウリキレはないだろう..と思ったけど、無事買えてよかったですほしい方はお早めに