冷え冷え

gomaid2006-08-05

暑寒くて、風邪気味。太陽はギラギラなんだけど、家は、風が通り抜けて、涼しい、というか、寒い。本州の暑い方々に、避暑に来てほしい。
だらだら、ひっくり返って「日々ごはん」を読み、昼寝ちゃんしていたせいかな〜そうだな〜高山なおみさんの「日々ごはん」は、夏の暑いときにごろごろしながら読むのがぴったり。6巻も読む気にならず、しまっていたけど、今は、どんどん進む。お正月のシーンなのがちょっと。。だけど。


今年は、ずっと鳴いているね〜って言っていたうぐいす。今朝も鳴いていました。相手が見つからないのかな〜見つからないまま、今年は終わるのか?



「陸乃宝珠」いただきました。
中に、マスカットが入っています。マスカットまんじゅう。。と呼ぶには、恐れ多すぎますが、親しみを込めて。
餅とマスカットの皮のところが、なんかあうんです。