6月東京1day旅日記

北海道はすっかり涼しくなった..というより、寒い!秋の気配というより、すでに今年もたそがれましたね、って感じ〜。
で、ぼんやり湿っていた脳みそも少しひきしまり、整理整頓などしていたら、6月の東京に行った時の写真がありました。
この時は、久美子センセイの刺繍と籠展に行きました。

朝イチの飛行機でしたが、帰りは18時半発のフライトだったので、頭の中は小走りで移動スケジュールがぐるぐる。
まずは、青山へ。フースフリーデンで糸を買いました。
http://www.gnavi.co.jp/newtwin/jp/g492026s.htm
けっこう駆け込み乗車続きで(笑)移動がスムーズだったので11時頃には西荻到着。
12時オープンのポムドテールに11時20分くらいだったか...着いたのに(早すぎると思ったのに)10人以上は並んでいて、楽しみにしていたランチは「13時からになります」とのこと(小さな店で前に並んでいた人で満席)
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20050601A/
しょうがないのでテイクアウトだけで
でも、朝から何も食べていなくて、ハラヘリだったので、途中で開放的なのれんをくぐっただけのお店、みたいなお寿司やさんへ
おいしそうなランチもあったが一応マクロビなので、ちらし寿司をたのんだら、イクラとか...たくさん載せてくれて(涙)
運動会のちらし寿司みたいなのが食べたかったんですが、豪華なお寿司。マクロビでセレクトをまちがえるときは多々ありますが、でも、ありがたくいただきました。

シャリをすくなめにとたのんだ
「とも吉」というお店でひっそりといただいていたのですが、カウンターで板さんがお話好きな方(気を使ってくれたのか)「北海道からきました」の話に驚かれ。「また来ます」と言うのに信じてくれない。さらっと「お寿司つまんでこようか?」みたいな、親切で江戸っぽいお店(?)また行きたい。

で、いよいよ久美子センセイの刺繍展へ。初日の12時からのところ、12時50分頃行きました。
すでにたくさんのお客さまがいて、バックは8割ほどすでにお買い上げされていて(ちょっとホッ)
ヒロロやら葡萄やらのかごにリネンに刺繍がほどこされしあげられたバック
三島の籠祭り行きたいな〜(遠くてホッとするところも)


籠のお裁縫セットなどがずらり

ベーグル屋さんで「今西荻のベーグル屋さんに並んでる」ってメールしたのに信じてくれてなくて、現れたらすごく驚いていた。喜んでくれて、そういうのを見て私もうれしかったりして。
aさんやcさんにも再会してうれしす。


その後、恵比寿へ移動
ekocaさんへ。駅からすごーーい坂道を登ってたどりついた先は静謐な空間。思っていたよりずいぶんいいところでした。
http://www.ekoca.com/
福地さんっていいなぁと思った。
このあと、石川さんがekocaを離れることになっているのを発見。なんとなくわかるような。まぁ、とにかく、東京に行ったらまた行きたいお店になりました。
いろいろ興奮したけど、太宰久美子さんの小さな器を購入。

その後、歩粉さんへ
http://www.hocoweb.com/
店内は撮影しないほうがいい気がしたので、でもプレートは一応記念にパチ
メニューがスコーンセットとデザートプレート(L)(M)←こんな感じ
しかなくて(M)をたのんでみるが、やはりおなかいっぱい。世の中大食いの方ばかりではない。(S)もあってくれるとうれしいな。
味はマクロビチックでした。

小さなお店で並んでいるかな?と思ったけど、すいていました。

食べ物の写真ばかりですね(汗。 いつもですね)
CHECK&STRIPEにも寄って、ちょっとだけ布を
そのあとは、空港へ
ひとつ前の便に乗れますということで、18時発で帰って来ました。
短時間滞在でもすごく有意義で楽しかった旅でした。




帰って来て朝ごはんはポムドテールのベーグル

12時から15時までopenのお店。最初のうちランチめあてのお客さんが並ぶのかも。でも、みなさんたくさん買われるので、あとから並ぶと食べたい種類が買えなかったりするのかも。でもまぁ、私は一度食べれたのでもういいかな。



今日の現場


片側は終了


反対側が始まっていた