何年かぶりに抹茶

gomaid2007-03-30

実家に帰ったら、となりのおじさんが無事定年退職を迎えたとのこと。
奥さんはお遍路さんに出かけたとかで留守(笑)
うちの母がお赤飯を炊いて、持って行ったようでした。
いつも山菜をたんまりくれるのですが今年は量も増えそうです。
北海道のお赤飯は甘い甘納豆が入るのですが、これはもはや、お菓子。。。
しばらく食べていなかったら、この甘さについて行けないですわ。
母も食べないそうで(笑)
力仕事の時代はこういうものがほしかったんですよね。


なんのかんのと世間話に盛り上がり、食べ過ぎて、
出てきた粉茶がさっぱりとおいしい。
くるくる寿司とかにある、粉になったお茶ですが、抹茶と違い、量は少しで良いんですね。
でも、甘いものを食べて胸焼け気味だったので、スプーン一杯入れ、濃茶のようにネリネリしてみました。
私は小学生の時から濃茶を飲んでいるので割と平気でしたが
すごく苦いようです。

家に帰って来てからいただきものの抹茶があるのを思い出し、飲んでみました。
おいしいですね〜
たっぷりとお行儀悪いですが、家で楽しむぶんにはよいでしょう。
真ん中に島もできましたよ。