ユキパリスコレクション

gomaid2007-03-23

哲学の道沿いから入ったところにあります。
京都に行くと必ず行きたい。
というか、ステッチャーなら、京都の目的はここ みたいなところ。
ユキパリスさんが収集したヨーロッパの手仕事のもの、古いものを、民家のようなところで展示されています。
http://www.yuki-pallis.com/
今回は3回目。
前回2回は12月で、同じような展示だったので
今回は、アンデルセンのベルプルがあったり、
春らしくレースのものが多かったりして、うれしい。
なんとなく、展示に力が入っているな〜と思ったら
雑誌の取材を控えていたようで。
いえ、いつも隙がない展示ですが、今回は、迫力みたいなのを感じたので。
ニードルポイントがオールスター(?)みたいな感じだったんです。



行きは、下鴨神社から百万遍の交差点まで歩き、それから近いんじゃない?と思いながらバスに乗ったのですが
ずっと上り坂でけっこう距離もあり、歩いて行かなくてよかったです。
銀閣寺道のあたりでバスを降りて、哲学の道を少し歩くと、歯医者さんとか風の館とかが見えて、すぐです。


帰りは、タクシーで帰ろうか。。と思っていたら、ちょうどよく空車が!
きっちーおすすめの、ハートマーク!MKタクシーさんでした。
バスもタクシーも待つことなく、その後の電車なんかもすいすいと乗れて
今回の旅は、乗り物運がよかったです。