神戸京都(1)

gomaid2007-03-19

二泊三日で行って来ました。
忘れてしまわないうちに、ブログにメモがわりに書いておくといいね。
北海道よりは暖かいけど、京都は風が強くて寒かったです。
冬のコートで行きましたが、向こうの方はけっこう寒いのに春の格好でした。
昔、九州では3月に15℃くらいあるのに厚いオーバーを着ていた方が多かったので
関西は防寒よりおしゃれかなとも思いました。
2月が暖かかったので、冬物をしまってしまったんだろうな。。

1日目は、神戸泊まり。
ヴィアマーレ神戸というホテルです。
ここは、12月に来た時もルミナリエが並ばずに見れるので泊まったのですが
今回は夫とふたりなのに混んでいるということでトリプルの部屋!ラッキ〜〜
たぶん、12月に泊まったのと同じ部屋かも。。。
駅に荷物を置いて山側を攻め、ホテルにチェックイン後、海側のお店に行きました。
夫と一緒なので、観光コース。
異人館?とか北野ホテルとか(の前を)見たりして。
神戸ではいろんなお店に行き過ぎて。。
で、雨が少し降ったのもあって冷えたのか、おなかが痛くなってしまい、
夕方ホテルに帰りました。
買物のしすぎが少しはおさえられたかも。今思うと。

2日目は京都巡りだったのですが、電車で少し行ったところの大津に泊まりました。
駅直結のビジネスホテル「ザ ビー大津」
ここも泊まるのは2回目です。
新しいし、スタッフもいい感じだし、
朝食のビュッフェのレストランのワゴン?のトップがタイルで、手作り?かわいい〜
サービスのコーヒーもまぁまぁだし、お風呂の水もいいんです。
そして実は、近所のおいしい串あげ屋さんがめあてなのです。
お友達が近くに住むので、2回目。
お店の方は「また来た」ってビックリしていたと思います。

京都は神戸から行くとなんとなく地味な感じで(笑)
でも、酸素の量がちがって、うまく呼吸ができていい感じ!
我に返ったというか。。

まずは売り切れないうちに、前回お休みだった出町ふたばさんへゴー♪
ちょうどお客さんの切れ間で2、3人ですぐ買えたのですが、
その後すぐ行列に。。。
鴨川見ながら大福2コも食べちゃいました。うまかった♪
そして、下鴨神社銀閣寺〜ユキパリスさん
同じく、観光コースです。
聖地ユキパリスにも連れて行かないと!でしたが、夫は5分で飽きていました。
C&Sとかトリトンカフェとか聖地?ばっかつれて歩いて
でも、Rolloさんとかドイさんとかユニオンとかさ〜ユザワヤもね、ゆっくり見れないのであきらめたんですよ。
西宮にも行けなかったけど(笑)
運動不足でふたりとも足が棒でした。