もう一度行きたい2

うまいもの大会最終日、栗福にもう一度会いたく、出かけて来ました。今回は、開店10分後に会場到着。平日だし開店直後だしとたかをくくっていたら、最後尾は非常階段のほう(笑)1時間半待ちですと言われ〜でも、このために来たし、と並びました。
30分くらいしておじさんが焼いている姿を見る場所に到達。おじさんというか、けっこう若いと思うんですが。いつもの方、なんですか。一心不乱に焼いていて、わきめもふりません。おいしさのわけがわかりました。これはならんでもイイデス!


24個焼ける板が三枚の前でひとりで焼いてます。
生地オンあんこと生地オンあんこを重ねるので、ぶあついのですね。おまけにそのなかには栗が!

側面もかたむけたりして、四方八方焼いています。


栗も渋皮煮で、焼けるのに時間もかかるし。これは、人気のわけがわかりました。いただいて食べていたのでわからなかったのですが、自分で並んで買って来てくれた人のありがたみがいっそう増しました。そして、このおじさんにも感謝〜物産展のもわっとした空気の中、一日中焼いているんですよね 神のような人だ〜


栗福だけ買って帰るか..と思っていましたが、並んでいる時に見えた「山形大蔵村桃井さんの南蛮味噌」おいしそう。南蛮味噌と、ひじきのたいたのを購入。無添加発酵食品だそうで、おいしいです。この日は、スープに南蛮味噌を入れてラーメンを作りました。
栗福といい、桃井さんといい、物産展でしか扱っていないそう。こうしてリピーターになるのですな。