シャンプー

夏の終わり頃から、シャンプーを変えたくて、いろいろ使っていました。美容師さんにすすめてもらった体と環境にやさしいもの(?)を使うのですが、とにかく皮膚がかゆくなるのです。そして、変な夢を見る(笑)うなされて起きる感じで、またもとのシャンプーに戻るをくりかえし。(シャンプーを変えるとぐっすり眠れる)
髪がすごくいい感じなのとホルモンが落ち着くような感じで使い続けたかったのですが、耳の穴とか目とかがどうにもかゆくて耐えきれず。
そんななか、ガミラシークレットのせっけんというのを使ってみて、すごくよかったので、髪もガミラで洗うことにしました。これが、苦労しました。しばらく風呂に入るのがゆううつでした。今思うと、液体のシャンプーの方が移行期は楽ですね。
石けんを使わず、EMうすめ液で石けんかすを洗う日を作ったり。ごわごわもあり。ドライヤーで髪が乾かず、いつもぬれたような感じ。髪が抜けてこわい〜
3週間くらいたったころ、たまたまMarks&Webのお店に行くことがあり、そういえばここの店員さんも石けんシャンプーのはず!と話を聞いて、もう少し頑張ることを決意。
そして、たまたま、美容師さんにすすめられたシャンプーを使って、おや?という感じ。その日は突然やってきたという感じで、皮膚のかゆみもなく、頭が快適!
今思うと、蓄積された化学成分の排泄反応だったのですね。今は、目のまわりに湿疹があったり、口びるの裏が痛かったり、いろいろ出ているのですが、こうなると排泄反応がでてるの?ってうれしい気持ちに。いろいろ症状が出ることが苦痛ではないというか、症状にイライラしないというか。生理が劇的に軽くなりました(マクロビを始めたときよりも)
石けんシャンプーにしたい方、少しの辛抱です。頑張って!