家のこと

11月も終盤ですね!
家の完成間近 ...まぢかなのか..ここからラストスパートどうなのか?雪も降るし寒いし、よくわからないけど、昨日、台所が入りました。きっと、やるときはあっというまなのだろう。12月中旬引っ越し予定。
扉の寸法でバランスが悪かったので、まんなかは扉なし棚にしてもらいました。換気扇のみリクエスト、ほかは、会社の標準の仕様で、無塗装にしてもらいました。
内部は木がふんだんって感じ。標準のドアなど無塗装で。



トイレのドアと奥は階段下の物置のドア



これは、二階の私の部屋のドアとクローゼット
西側なので廊下に日が入るように上部ガラスの戸にしてもらった。今は白いけど、すぐ日焼けするであろう。



連休明け、わが街が−10℃になった日。夫の車のエンジンがかからず。家の敷地でもいいのかな?と思いつつ、会員の強みで、JAFに来てもらいました。
バッテリーをジャンプしたり、いろいろしたんですが、ダメで〜JAFに近所のいつもの工場まで運んでもらいました。
ひもでひっぱり道路まで車を出して、積載車に乗せる〜私もエンジンがかからない車に乗ってハンドルを持って...コワい〜〜笑 おもしろかったです。

来てくれたJAFの方が元○バルの方で、夫と私がふたりともスバルなので笑っていました。ほんと、速いし(加速がいい)かっこいいし、余計な装飾がないしで、うちはスバル絶賛です。
で、どうしてエンジンがかからなかったというと、スターターが古いタイプのもので、うまく点火しなかったところに何回もセルを回したのでガソリンをかぶっちゃったのではないかか、とのこと。工場ではかぶったガソリンが揮発してエンジンもすぐかかったのです。
B4は新車についてくるバッテリーだと少し小さいらしく、5年たつとやはり弱ってくるとのこと。で、バッテリーも交換してもらいました。
でもこのとき、車の電気がついたりはしていたので、バッテリー自体に問題があったのではなく、古い型のスターターではガソリンを気化させる?何秒かを待っていられないため、かぶっちゃったんだね、とのことでした。スバルの車はかぶりやすいとのことです。(かぶったと思ったら、いじらず放置して気化するのを待つそうです)
実はB4はエンジンが大きいので?私のインプレッサはエンジンをふかしながらジャンプするとか、私のバッテリーをつなぐコードでは細いとか、いろいろ勉強になりました。


____________________________


引っ越し屋さんは今回、パンダさんにお願いしました。パンダの段ボール、憧れだったんです。関西本社でしっかりしてそうだし。(hさんもたのんでいたので安心)営業や電話の方みなさん親切です。
ネコもよかったんだけど
パンダさんには6tトラックがないらしく、4tではまにあわないため、今回も4t2台です。
「前回は4tが段ボールでいっぱいでした」と話すと、見積もりの方が「そんなにあるようにはみえないですね〜」
「今回は近いので自分で少し運んで、6tで行きたいです!」
「2t分自分たちで運ぶのは大変だし、うちは4tまでしかトラックがないので」
タンスの中身は入れたままでいいそうです!すごいですね〜「そのぶん、箱も減りますよ」
ということで、いろいろ慰められ、今回はどのくらいの荷物になっているか(減っていると思うんだけどな〜)
荷造りも去年は早くからやりすぎて中だるみしたので、今回はのんびりと。


うちのパンダさんたち


ギュウ〜


冬のネコはカゴが好き
(私は年中カゴ好き)


このあいだ、トリトンのアンケートで当たりましたが、今回は、なごやか亭のアンケートで1000円分のお寿司券が当たりました!本当は、引っ越し前の台所がお休みのとき使いたいのですが、なごやか亭は北野店、ちょっと遠いので、雪が本格的になる前に行かなくちゃ〜
なんでも、おいしいうちにいただかなくちゃね。
トリトン派でしたが、今の一番はなごやか亭です。ネタはもちろん、シャリがおいしく、にぎり方もよく、メニューが豊富で、帰るときいつも、次はこれを食べると後ろ髪ひかれます。